*FBでも同じ内容投稿しましたがこちらでも(両方見ている方は飛ばしてくださいね~)DSC_1281



先週の日曜はテトさんの7歳のお誕生日でした。

毎年 庭のジューンベリーが咲き始めると
そわそわプレゼントのことを考えたりしはじめます。

食べたいものやほしいもののリクエストを聞いたら・・・


体にいいから・・・とこれまで誕生日に作ってきた豆乳クリームのケーキはいやだと却下。
甘~い生クリームをご所望。(いただきもののケーキで覚えちゃった魅惑の味)

欲しいと言った レゴブロックのセットは目玉が飛び出るお値段!

DSC_1266
ケーキは年に2度(クリスマスもね 笑)くらいだから 
生クリームでもオッケー出したものの
さすがに小学校1年生に
諭吉何枚か飛んでくプレゼントは高価でしょう…っていうんで

ダメ~!

ダメだしされ テトさん 大泣き 
でも 欲求変えない頑固物
そして 絶対折れない厳しいかーちゃん(こちらも頑固者)


間に挟まれ テトさんに甘甘の父ちゃんが「オークションで安い中古探すから。。。」と
妥協案を探り出し
およそ3分の1の値段で落札。

本人は ほぼ新品同様のおもちゃだったので満足だったようですが
かーちゃんはそもそも そんな高価なおもちゃを
値段が下がったからとこんな年齢の子供にあげるというのはどうなんだ!と多少不満。

DSC_1275ー加工

ま、私からは それとは別に
正月に作ってあげたグラスに
大好きな恐竜を描いてあげたのと
ケーキを食べる前に
ウクレレでハッピーバースデイを弾き語りしたあげたのを
テトさんがかなり喜んでくれたので 良しとします。笑
(ウクレレ 1か月前から練習しました)

DSC_1272ー加工




そのうち 手作りのプレゼントではなくって 
高価なプレゼントや
市販の甘~いケーキのほうが喜ぶようになるんだろうか。。。

なるんだろうな ははは。。。







無事に7回目の誕生日を迎えられて
やはり思いは感謝感謝。

子育てべったりできない自分が 自分なりに模索しながら
周りに助けてもらいながら 
ガラスのお仕事お休みしたり プチ復活したり ギャラリー始めたり・・・

お店も最初の頃は お客様にたっくさんご迷惑かけたり
ちび店長のもてなしを喜んでもらったり。。。

3年半通った保育園でも本当にお世話になり
泣いてばかりいた登園から胸張った卒園まで
親子で一緒に頑張ったね。。。

それで!やっと
小学生になりました~!という感じです。



事故や病気にあわなかったことにも本当に感謝。
それはやはり 運命 でしかないのかもしれないし
いつその運命の厳しさに触れることがないともわからない。

だから自分たちがやれることをしっかりやりつつ
日々こうして毎朝顔を見て「おはよう」と言い合い
夜寝る前に「お休み」と言い合える 
このなんでもない日常の大事さに感謝しつつ
ただただ丁寧に積み重ねていけるよう
それだけを願います。



7歳か~早いね~と周りに言われるし
確かに早い気もするけれど
でも自分自身の感覚としては 7年間案外濃密だったかも。。。

それは 7年の間に 自分の体や中身が変わってきたことや
いろんなことを始めたり たくさんの人とつながりができたから。


もしテトさんが私たちの所に来なかったら ここまでの変化はなかったなぁ…と思う。
(もちろん子供が生まれてなくても きっといろいろなことは起きただろうけれど
自分たちだけではここまで広がったとは思えない)
 

この7年は(正確には8年) 年相応に早く過ぎたように感じていたに違いない。



テトさんの成長を見守って 心を寄せてくださるすべての人や存在に
あらためてありがとうございます。


そしてテトさん 
7歳のお誕生日おめでとう

DSC_1259-加工