どーでもいいお話です。(虫が嫌いな方はスルーして 笑)



ギャラリーのしつらえやお掃除は
毎週 だいたい土曜の営業前にやるのですが

今日は午前中 テトさんの運動会があるので金曜の夜である昨晩やろうと
夕食後ぎゃらりーに入ると・・・

古い家なので 家のいたるところで
毎年 春から初夏にかけて 蜘蛛の子が一気に孵っている現場を見つけるのですが

その蜘蛛の子ちゃんたちが店の縁側の窓辺のいろんな場所で
思い思いに糸から垂れ下がり 自分の巣を張ろうとしてます!!!

私のガラスコーナーは ほぼ 蜘蛛の子ちゃんコーナーと化してるし~



いつもは家のだいたい決まったところで 
ものすごい数の蜘蛛の子ちゃん達が
ギュッと固まり さ~これから羽ばたいて行くぞ~ てな感じの所で気がつくので
まとめて卵からかえったところを ふわっとティッシュで包んで
そのまま屋外に置いておくと しばらくして みんないなくなっている…という感じで
家から出て行ってもらっているのですが。。。

気がつくのが遅かった~


けし粒のような蜘蛛の子ちゃん達がギュッと固まっている時に
卵ごと包む前に 少しでも刺激を与えてしまうと
そのけし粒のような子たちが 
わらわらわらわら・・・と まさに蜘蛛の子を散らしたように
糸を出してするする~っと巣からばらばらに垂れさがり
黒い塊だった蜘蛛の子ちゃんの団体様が見事にほぐれて大騒ぎになります。


我が家ではこれを蜘蛛の子ちゃん大爆発と呼んでます。

昨晩のお店ではこの大爆発はすでに終わり
各所に散らばっていたので 外に出すのも一苦労。

けし粒よりもちさな蜘蛛の子ちゃんなんて 掃除機で吸うとか
雑巾で拭いちゃえばいいじゃない!って思うかもしれませんが
虫が嫌いじゃない私は 出来る事なら殺さず お外に出てもらいたい。

DSC_1224-圧縮
てなわけで・・・
掃除1時間ほどで終了するはずが
蜘蛛の子ちゃん救出大作戦に時間がかかり
3時間ほどかかりましたとさ。。。。

ふ~~~~疲れた
(きっとまた 明日になったら 増えてそるぞ~ 古いおうちは大変です)