最近 
日々ふと思う なんでもないことは
ついついフェイスブックの方で投稿上げて おしまいにしちゃってて
こちらに書いてないことも多い。

子育てに関してのあれやこれも ここに書いておくと
後で読み返して 
「わ~○歳の頃はこんなことで大変だったんだ~」とか
「あん時なんでこんなことで悩んでたんだろう…」とか思い返すことができて 
それはそれで今の自分へのエールとか反省にもなるので
タイムラインで流れてっちゃうFBと 書いてる記事重複するけど
ここにも書いておかなきゃな・・・ってことで。。。




今日は久々子育て日記


例年お盆過ぎるとぐぐっと秋が近づく北海道。
肌寒さも感じるほどの陽気にいきなりなるものなのですが
今年はいつまでもベタベタと湿気があって
昨日なんて 気温が30度近くまで上がったみたい。

だもんで
「暑いね~」って半袖半ズボンで寝たりすると
早朝いきなり気温が下がる時があり
寝相の悪いテトさんは 毎朝タオルケットなんて吹っ飛ばしてお腹だして寝てたりする。
それを警戒して 長袖着せて寝かせると
今度は寝汗かいて それが冷えて風邪をひく。

この夏の終わりはそんなんで2回も風邪ひいた。

幸い2回目の今回も 足湯してしっかり熱上げきって あっと言う間に経過して
今は元気。


でも今回 つくづく思ったことが・・・


7歳になって 口答えだけじゃなく 知恵ついていろんな悪さをしてくれちゃう
クソガキ度マックスの最近のテトさん。
言い返す時なんて理攻めで来るからこっちもタジタジになることも。

そこに自分の忙しさがが重なると 私のイライラもマックス!

朝から晩まで本当に怒鳴ってばかり。。。
何度同じこと言っても全然直してくれない癖もあり
「もう嫌!」って かわいいなんて思えない日々が続いておりました。
(これ ず~~~っと同じこと言ってる気が… 笑 成長しないわね…私も)


でも!

風邪ひき始め~ひいてる最中は
いつものクソガキ度が80%位。
39度くらい熱があっても元気ではあるので家では普通に遊んでたりするのですが・・・

この2割減くらいのテトさんはちょっとかわいい

友人や別の身内が 「テトさんはほんとかわいいね~」とかよく言ってくれるけど
「どこがっ!!!」「憎たらしいったら!」って思っていたのに 笑

ちょっと~かわいいじゃない♡ってしみじみ思っちゃう。


テトさん、熱でてるけど 寝込むほどじゃなくて元気は元気なのですが
こっちで受け止めきれないほどのエネルギーはないので

いっしょに絵本読んだり ボードゲームやったり 料理作ったり・・・
(つまりは女の子と一緒に過ごす感じくらい?)
そんなこと一緒にやるだけで テトさん本人も満足してくれるのです。


いつもなら「外で遊ぼうよ~」とか がっつり組んでいろんなことやるのを要求されて
こっちにその余力がないので 断っていると
自分への関心をこっち向けさせたくて
わざと叱られることしたり いたずらしたりするんでしょうね…


毎日 2割減くらいならいいのに…って母親失格の発言しちゃいますが 笑
ほんと いつも こんなにかわいく思えれば もう少しこっちも余裕が出てきそう。


でも体調不良にそれを求めるのは無理というもの。
元気でいてくれることもありがたいから

結局は そのエネルギー余剰分20%を どうにか他で消費してもらえるよう
先回りするのが大事なんだろうな…


以前 男の子一人だけ育てた ベテランママさんに
「テトさんは空手とか なんでもいいから激しい運動を早めにやらせた方が
マナさんにもテトさんにもいいわよ~♫」とアドバイス受け
その言葉の意味が よ~~~くわかってきました。



こんな内容をFBに投稿したら・・・ 
友人から
「全く同感!そんで逆に 
わが子が かわいいわ♡と思えるようになったら体調下降気味のサインですね♪」
ってコメントが!



まさに。



さてさて
余剰分どう発散させるか 考えますか~♡ 

と言いつつ 今日はどうやらその夏風邪 私にうつったらしい。。。
喉が痛い。鼻水出てるし。。。


1日で上手に経過出来る素直な体のテトさんのようにはいかないだろうな…
今日1日 のんびり過ごしたいけれど
やらなきゃいけないこと満載。

用心しつつ お仕事しま~す。




この時はまだ3年前。今思うとかわいいよね~って思えるのに
その時その時でイライラしてて 振り返るともったいないことしたな…て思う。

きっと7歳の今も3年ほど経つとそう思うのだろうな。

子供が幼い時なんてあという間。
しっかり味わっておかなきゃね♡

DSC_0365-トリミング