前々回記事の 本州の父親とテトさんと3人の旅行。
無事行ってきましたよ。

その話も書いておきたいし・・・

友人3人で始めた田んぼのことも 
結局田植えの記事すら書いてない気が…
そちらも無事稲刈り⇒脱穀⇒籾すりまでおわり 玄米の状態で手元にやってきました。
もうね感動だよ!そんで いろんなこと学んだよ。

そのほかにも盛りだくさん書いておきたいことありますが

まずは・・・
今週末がなんとteto²の今年度の営業最終週。

こちらを無事に終わらせて
店を閉めて 冬籠り準備へ。


そして待ち構えているのが 
そうです ガラス屋さんへの転身。

吹きガラスをするモチベーションを上げるべくこれから1カ月
ギャラリー店主の頭から 作家の頭への切り替えが必要に。


でも毎年1年で一番 この時期が この切り替えうまくいかなくて
四苦八苦。

今年もご多分にもれず いまだ全然工房の修繕仕事どころか
片づけもやっておらず
例年になく暖っかいのをいいことに 伸ばしのばしにしてきちゃいました。


で、あっという間に11月だよ。。。。。。。。


てなことで
また始めますよ。火入れまでのカウントダウン。

でもまずは店閉めて 冬眠に入らなきゃね。


これからの流れはざっとこんな感じ。笑 (どうでもいいか~)

この1カ月半。
ブログ書いて気分転換する時間もないほど多忙すぎて 
気分を変えようが変えないだろうが いろんなことが過ぎ去って行く感じ。

一応次々やって来る予定は何とかこなして来たけれど
ここらで一息。

ブログ書く時間もしっかりつくって 少しスローペースに動きつつ
自分の中の気持ちや予定も今一度整理しないと
なんだか雪崩のように年末年明けへとなだれ込んで行きそうで怖い。


深呼吸だね。

明日から3日間 今年ラストの営業日。
ほんと皆さんに支えられてる店なので
今日もいろんな友人・常連さんが来てくれて どれだけ嬉しかったことか。

吹きガラス屋さんはもうあとここ10年くらいしかできないだろうけど(体力的に難しいかな
お店はずっと続けて行きたいな。。。


それもここ最近考えていること。


形は違えど 人が集って情報交換できるプラットフォ―ムみたいな
くつろげていろんなもの見れて
知恵をシェアできる場として
存在し続けられたらって思ってる。



来年のことはおぼろげながら計画したり予想はできるけど
10年後自分がどうなっているかは
正直わからない。

でも もう あんまり「こうしていたい」とか「これをやっていたい」とか 思うのはやめた。

きっとその時その時の直感で動いて行って
出会った人やつながったご縁を丁寧に紡いでいけば
なるようになってるよ。


というわけで まずは今週末 teto² 丁寧にラストスパートしてきます。


DSC_0477

あ~これも仕込まなきゃだわ。。。