今日は朝からテトさんお腹が痛い…と言いだした。

先日の学校での厭がらせ騒動も一件落着し(単なるいたずらの延長だったようで)
担任の先生はわざわざ 翌日国語の時間を道徳に変えて
クラスの皆でその件について話し合ってくれたよう。

担任の先生の素早く細やかな心遣いと学校の対処に 今回は本当に感謝でした。

でもやっぱり嫌なことされたことがちょっとショックだったのかな?

そう思って 「休むかい?」と
いつもなら絶対言わない(鬼母はなもんで )言葉をかけて様子見てたら・・・

レゴやって遊んでるし~。。。
(これは本当に たださぼりたいだけじゃ???)

でもそこはぐぐっと我慢して・・・

さぼりたい理由をたどれば…やはり先日の件は影響してるんだろうね…


行きたくないという気持ちを想像して そこに共感してあげたら
案外あっさりと 
しばらくして「おかゆ食べたら行く」と言ったので学校へ送って行きました。




そんで時間はすでに活元運動の始まる時間ぎりぎり。
慌てて千歳まで車飛ばして 午前中はしっかり体動かしてきました。

でもね

今日はいつもより全然身体の中の感覚に集中できなくって。。。




と言うのも
昨晩寝しなに 実家から電話。
(最近 父親の老いの問題でかなりもめていて 昨日の昼間も電話対応で終わった。。。) 

それはもう 長々と一方的に話す母親の話を聞いた後 
「こうした方がいいんじゃない」と ほんの軽くアドバイスしたけれど

しまいに全然関係ない過去の話まで持ち出して 今の不満をぶつけてきたので
「それはさすがに今の話とは関係ないでしょ…」と言ってしまったが最後。。。

炎上

いや~もうその後は
こっちの人格否定から始まって 言いたい罵声を並びたてて
いきなりガチャン!

電話は切れましたとさ。。。。 (自分でかけて来て 約1時間ほぼそっちがしゃべった挙句にこれだもの)


最近はNVCを習ったおかげで
母親とのやり取りも きちんと感情の線引きができて
共感までしてあげられていたのに。。。

油断してました。。。

寝しなでボーっとしてたのと 延々40分ほど話を聞かされた後だったので
集中力がなくって 
母親の言葉を 繰り返して言い返すこととか全然できずに
しまいにゃこっちも感情的になって 大声で言い返しちゃって

見事撃沈。



てなことがあったので
活元運動してても 千歳への行き帰りの車の中でも
ダークサイドに引っ張られるかのように
昨日の電話でのやり取りで頭の中がグルグル。


家に帰っても仕事するどころじゃなくって
テトさんも「今日は学童行きたくない」って言って帰ってきたので
本日は 工房仕事はあきらめて サッカー教室へ送ったり 
珍しく甘いもの買ってきて
おいしそうに食べるテトさん見て癒されました。(自分は食べないのだけどね 笑)




せっかくメンタルしっかり立て直して
仕事モードに少しずつ なり始め
やっと修繕仕事に入り始めた所でこれだもの。。。

「そうは問屋がおろさない」一番の邪魔もの こっちがラスボスでした。。。。。


でも それ以外のことでのメンタル立て直しはしっかりやったから
こっちの問題と一緒にしないようにすればいいだけのこと。(私は何も悪くない!断言)

この件は もう今は放置します!



で、明日は昼間に田んぼの片付け!
く~~~なかなか進まんね~。苦笑


DSC_1643
こういうものが横で寝ててくれるから
頑張れるし
ダークサイドに落ちずに済んでるんだろうね。。