インフルで学年閉鎖1日目。
夕方いつも行くスーパーで テトさんの隣組の友達のお母さんと立ち話。

「困るよね~。。。どうしてる?」

彼女はうちの町から車で1時間も遠くにある大きな病院に勤める薬剤師さん。
簡単に休めないので困ってました。
「今日明日は旦那が仕事休んで見てくれてるからいいけれど・・・」

もし!万が一 明日までの学年閉鎖が 伸びたりしたら…

『仕事休まなきゃいけないよ~。。。』

きゃ~~~!それ絶対困る~。。。と私も激しく共感。

でも!
今日 彼女の旦那さんが下の子が熱出たので
病院にインフルでないか調べに行ったら・・・・・

「1年生の同級生二人来てたよ~」って言ってた。。。

やば~。。。。。

これは水曜以降に学年閉鎖伸びる可能性も大です。。。
まさか21日(土)からの冬休みにこのまま突入…ってことはないだろうけど。



と こんな感じで 戦々恐々としながら 過ごしております。



すっかりインフルからは復活したテトさん。
一人で遊ぶのに飽きたらしく 
わたしも休憩こまめに取りに家に戻るも
とにかく機嫌が悪い。
「つまんない!」を連発

でもそんなの気にしてられません。

だってこっちもあと3日しかないのですから!



というわけで 本日のお仕事メモ

●焼き戻しの窯(ダルマ)の中と扉の耐火物の修繕
●窯のプログラムコントローラーの 入力プログラムの再確認
●ヨーク(焼き戻しの窯の棹置きスタンド)の作り直し準備
●火入れのお神酒と榊準備

明日は。。。

○ヨークの作り直し作業続き
○ストック置いておく空間の躯体補強(地震対策)
○工房内本格的片づけ・掃除等々



予定予定。
ここまでいければ満点!半分までできたら上出来!
一つでもやれればえらいぞ~!てなくらいに考えて

とりあえず 学年閉鎖ラストデイ 
乗り切るぞ~!


*ただね ここ3日ほど ちょっと胃が痛くって。。。 
これってインフルかかる前のテトさんと同じ症状なのが気になるのですが…


*坩堝の大きさに合わなかった蓋 
  坩堝屋さんに電話したらもちろん取り替えてくれるって。ほっ。。。よかった