今日も学年閉鎖。
学校からは電話がなかったので このまま明日からまた学校~♫ホッ
(でも21日から冬休みなんだけどね。。。こっちは長いのよね 冬休み。。。)

留守番できない へたれなテトさんは
私が 午前中振り込みや郵便局へ行くのにも ついて行くというし
一緒に行くとなると一人で動く時よりちょっと時間がかかる。。。


これまで休みの間 ・・・
学校の勉強 先週インフルで休んだ分 少し遅れているから
「自分で教科書くらい少し先まで読んでおきなさいよ~」と言ったのにやってなかったので
「今日はやっといてね!」と言って仕事に行こうとすると
「横で見てて~」という。

国語と算数両方少しずつ付き合ってみてあげたら…
結局午前中は終了。。。。。


午後も お昼終わってすぐには動けず
2時半から慌てて工房行くも
昨日の仕事の「粗」が目について やり直し。

1日1歩 3日で3歩 3歩歩いて2歩下がる。。。~♫ だね




ここからは
お仕事メモ・・・・・


モウモウと耐火物を削る砂ぼこりの中で四苦八苦。
焼き戻しの窯の修繕(扉の口の形状ライン研磨)ほぼ終了。
(でもまだ溶接しなきゃいけないとことか残ってるけど)

その後はヨーク作り直し作業 
電動ジスク(高速やすり)で鉄骨削る。。。火花散るし~
明日はそこに新しい部品の滑車をつける予定。



ガラス屋ってほんと何でもやらないとね。
自分で道具作って 自分で修理して・・・
泣き言言っててもお金ないし 誰もやってくれないので ひたすら作業だ。



でもさ、今日は久しぶりにゆっくりテトさんの勉強見てあげられたし
テトさんも嬉しそうだったし
少しでも作業は進んだし
インフルうつったか?って思ってた腹痛もすっかり治って体調いいし

いいこともたくさんあったよね~♡

感謝感謝。


というわけで
いよいよ明日が修繕最終日


DSC_2385-圧縮
カウントダウン ラストデイ お仕事予定は・・・

○片づけ&お掃除
工房内をしっかり大掃除。
(吹き始めちゃうと 仕事に関係ないところの掃除なんてしないから
工房中煤だらけなのです。)


○ヨーク作り直し作業
これ 火入れしてからでもできるけど 
明日あたりから寒くなるって言うしね。
早めに進めておこう。(なにを今さらですが 笑)

○火入れのお神酒・榊等お供え物並べるところ作っておく


                                                もうすぐ私が1年で一番好きな日
                                                   冬至がやって来るね♡