DSC_0658-加工
2020 子年 あけました
おめでとうございます





DSC_0653ー加工
と書きながら・・・なぜか今年はお正月感がうすい!



ちゃんと年末 30日からお休みにして 
玄関周りと 水周りだけですが掃除をし
お正月飾りも手作りし 
おせちも例年通りのラインナップで用意しました。

DSC_0646ー加工


でも雪がびっくりするくらい少ないからなのか
ギリギリまでバタバタしてたし 
年明けも 3日目の今日は 半日工房で仕事の準備してたからなのか・・・?
初詣にも行ったんですけどね…




お正月って感覚がいつまでも湧かないまま明日から仕事。
おめでたい?って自分で自分にずっと言っちゃってます。

あ・・・でも 私だけじゃないんだよな。。。
近所を車で走っていても 玄関先に正月飾りを見かけない気がする。
街や周りにもおめでたい感じや神聖な空気を感じない。

何だろう?この感じ?

干支が一回りして子(ねずみ)年になり
区切りの年の気はするのだけどね。。。

皆さんはどうですか?





年が明けたからと言って
何かが変わったわけじゃないし
自分も変わることはないし

そんな区切りを自分自身に感じないことから来るのかな?





とはいえ明日から仕事始め。
ブログも今年で7年目に突入です。


毎年書いてますが
今年こそ!!!

短く端的にまとめて記事書けるよう
そんで大事な思い出はきちんと旬のうちに書いて残しておけるよう

頑張るもんでもありませんが・・・笑


お暇な方や
友人・知人・家族で マナは どうしてるか気になる方は
たまに覗きにいらしてください。

そんでたまにはコメントとかください。笑




今年はね 
もう 年の初めに 去年の反省したり
大きな目標立てたり 抱負も書きません。

気持ちの中には少しはあるのですが
もうね
ただただ無理しない
いろんなこと起きるだろうけど
受け止めて 受け入れて行きます。それだけ。



一つ書くとしたら


自分の身体と自分自身に そしていろいろなものに いつも感謝して
毎晩その日あった嬉しかったこと 3つくらいは振り返って眠りに就こうと思います♡
DSC_0650


おみくじも大吉だったし
きっと今のままでいいんだよね♪









というわけで

みなさま
今年もこちらに遊びにいらしたときはどうぞお付き合いください。
(実際遊びにいらしてくださったらもっと嬉しい

*年賀状くださったみなさま~お返事は忘れた頃に届きます。
ありがとうございます♡嬉しかったです。




おせちメモに写真残しとこ~っと♡
(今年もおいしくできました♪  だんだん上手に手軽にできるようになるわ~嬉し)


DSC_0662作ったお節は・・・
黒豆・たたきごぼう・なます・伊達巻・きんとん
煮しめ・鶏の照り焼き・煮豚




DSC_0682-加工

お隣の町栗山にある酒蔵のお酒
小林酒造の雪梟(ふくろう)もおいしいお酒でした




DSC_0684ー加工






今年のちらし寿司はぶり・サーモン・イクラ・数の子・卵・シイタケ・海苔が具
そして何より 自分で作ったお米(3分づき)
おいしかったよ~♫