7月
 文月  
                 Gallery teto² Open Day
                   5(土)・6()・12(土)・13()・19(土)・20()・26(土)・27(
         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

                                       
                   
住所:由仁町山桝995番地
           5
(土)・6(日)              午後1時~午後5時

みなさまこんにちは

今年も もう半分終わってしまいましたよ
焦っている方いらっしゃいますか?
わたくし? 
確かに 時の流れは歳とともに本当に早くなっていきますね。。。。。
でも焦っても仕方ないので 最近は
まだ半分もある~♡ と ポジティブに考えるようにして 
自分が「時間が早く過ぎるなぁ」と感じると 
すぐ そのこと自体について それ以上考えないようにしています

考えても仕方のないことは考えない方が心にも体にも いいような。。。

と いうわけで 本日から7月
ギャラリーのオープン日のお知らせ部分も新たになりました(どこが違うかお気づき?)
  
        

さて本日の本題・・・・・

私が虫を嫌いじゃないのと 無益な殺生はなるべくしたくないもので
オンボロ我が家に出没する結構多彩な顔触れの虫さん達は
血を吸われたり 刺されて大変なことになる虫さん以外は
殺さず屋外追放程度

さっきも小さな蜘蛛が床の上をちょこちょこ移動していて
わが家のちびさん 「触る~」と言いながら 
小さな指で蜘蛛がつぶれないよう(これって2歳児には結構難しい) そっとつまむと
ばいばい~ と窓の外へ ポイ!

虫も殺さない優しい人になって欲しい母にはうれしい動作


でもね・・・・・

本日国会で閣議決定される とんでもないこと

虫も殺さない優しいチビさんも 
戦場に行き人を殺さねばならないことになるかもしれない憲法解釈

閣議決定する人の中には誰一人戦場に行く人がいない
そしてかつての戦争に誰一人行ったことがない人達が決める
集団自衛権の行使の容認

戦場に行き 同盟国のために人を殺す国になるということは
いつでも 殺される 
国民全員がテロの対象となる国になるということ

国民を守るためと
今の愚総理大臣は言うけれど
かえって国民を危険にさらすことになるのがどうしてわからないのだろう

今まで国民を守ってきた法律をねじ伏せ無視するかのような
愚の骨頂


そして 震災後ずっと不思議に思っていることは・・・・・

どうして 反対する人が国民の半数をはるかに超える数いるにもかかわらず 
一握りのとんでもない人々によって  どんどんその人たちにだけ都合のよいように
怪しげな法案が出来たり いろいろなことが決まっていってしまうのだろう

日本は 本来 民主主義国家のはずなのに。。。。。

自民党は原発を推し進めてきたその責任を何一つ取っていないのに・・・

こんなとんでもない政党が なぜ選挙で圧勝するのだろう
この政党に投票した人達は
こういう政党のやっていることをすべて容認しているのだろうか・・・・・?

今回の集団自衛権の行使の容認だって
75%の国民が不安に思い継続して議論を!と言っているのに・・・
憲法学者らが警鐘を鳴らしたり
地方議会から議論の延長を呼び掛けているのに・・・
与党は「そういう反応は勉強不足」で一蹴

これじゃ 馬の耳に念仏ですわね(馬に失礼か) 


先日あるラジオ番組で福島を主題にした映画を撮られた監督が言われた言葉

“今の日本そのものがメルトダウンしている”

まさに そのとおり

法律を無視し国民の声を無視し 暴走する政党をだれも止められない
無関心(選挙の投票率の低さを見ればわかりますよね)で 今起きていることがどれだけ大変なことなのか
まだ多くの国民がわかっていない




そして・・・
そう    自分には何が出来るのか

チビさんだけでなく
その子の孫のずっと先の世代まで 影響を残す
確実に この国の未来のかたちを変えてしまう 憲法解釈が決定した後

なにができるのか・・・・・

昔同級生の一人に言われた
「こういうことを変えたいなら政界の人にでもなって偉くならなきゃだめだよ」
という言葉を いつも思い出す

本当にそうなのだろうか?
わたしは彼女の考えには いまだ 全く同意できない

でも かといって
新宿駅で焼身自殺した方のように 
その身を持ってこの事案に反対を訴えるなんて勇気もないし 
それは選ぶべき手段でないと・・・
誰も死ぬ必要はない
これまでも これからも


でも、じゃあどうするのか・・・?

これは
考えても仕方のないことではないですわね
しっかり じっくり 考え続けなければ。。。。。
BlogPaint



未来を担う人々に
恥ずかしくない自分であろうとすることは
今のわたくしの生きていく上での道標




皆さまはどうお考えになりますか?          コノヒトタチニチャントテワタセルミライヲ





あ~ぁ やはり書かずにはいられなかった。。。。。