7月
 文月  
                 Gallery teto² Open Day
                 5(土)・6()・12(土)・13()・19(土)・20()・21()・26(土)・27(
         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

                                       
                   
住所:由仁町山桝995番地

                     *
ぼんやりしておりました 21日祝日海の日も営業いたします
                                       オープン日に入れました ご確認を !

みなさま ほんのちょっぴりのご無沙汰です

江別やきもの市に参加された作家の皆さまお疲れさまでした~
一昨日 Gallery teto² でお付き合いくださっている作家さんがお二人
やきもの市の帰りにこちらへ寄ってくださり
素敵な作品をいくつか置いて行ってくださいましたよ

それから なんと!!! 
やきもの市では新しくお付き合いしていただける作家さんを3人もゲット!
やった~♡


ではちょこっと12日(土)のレポを・・・

お天気は曇り時々晴れ 
台風の影響が出なくてよかったですね~

わたくしは当日9時半ごろ会場に着いたので
さっそくマップを片手にプロゾーンを端から舐めるように(笑)見ていきました

しかし 制限時間は12時過ぎまでの2時間半!(ひゃ~短!)
ギャラリーを午後2時に開けるのでね
のんびりはしてられません!

2014_0712_102600-DSC_0001
その途中途中で お付き合いくださっている
作家さんのブースに声をかけて 
フライヤー置いていただいたり 精算したり 
帰りに置いていっていただきたい
希望の作品を選んだり・・・
                            

                                                                                                                                         
                                                  人気で話しかけられそうにもない臼田季布さんのブース
先ずは一回りしたところで 
Gallery teto² の雰囲気に合い 
わたくしが「使って見た~い!」と
思う器を作ってらっしゃる作家さんのブースをチェックして廻ったので
再びその方々のブースへ戻り(三人いらっしゃいました)
お話をさせていただきました


すると・・・

わたくしが今回 気に入った作家さん御三方は
みなさまお付き合いのお話しを快諾してくださいました~!

作家さん方の詳しいご紹介は
追い追いして行きますので 
今回はお名前とちょっぴりのご紹介だけしておきますね


先ずは
今は岐阜で活動している石川裕信(イシカワヒロノブ)氏
彼は 以前由仁で作陶していたわたくしの大事な友人の現在のパートナーで
前から作品もご本人もよく知っていた方
男性ながら繊細で でもカチッとした 美しい器をつくられる方です

Gallery teto² で彼の作品をご覧になられた方は
男性の作品?と思われるかもしれません うふふ


お次は
旭川市で作陶なさっている 伊丹裕子(イタミユウコ)氏
一目見て 手のひらでそっと包んで お茶を飲みたい。。。
そう思わせる湯のみに惚れました
湯のみといっても 和 な感じではなく そこは女性らしい軽やかなセンスで
重たさは感じさせず どこか草原を吹く風のような 
涼しげで さわやかな雰囲気を纏った器たちです
お預かりした作品の中で もしお嫁入りしなかったら
うちの子にしようとたくらんでいる カップもあったりして。。。

この伊丹さん
わたくしが自己紹介すると
なんと以前のやきもの市でわたくしのつたないガラス作品を買ってくださって
しかも愛用してくださっているとのこと
そんなこんなでお話しもスムーズに進み・・・

それにしても 
他の作家さんに褒められたりするのは 嬉しいものですが
同業のガラス作家さんに褒められるのと違い
器をしっかり作ってらっしゃる陶芸家さんに作品を買っていただけるって
器作りとして認められたんだ~と ものすごーく幸せを感じます


ラストは
函館で作陶してらっしゃる 牧野潤(マキノメグミ)氏
実は牧野さんとは震災後の
札幌でのチャリティーイベントの器展でご一緒していて
その時は牧野さんは会場にはいらっしゃらなかったのですが
作品は拝見していて 気に入っていたのです

ちょっと驚きはそのお値段
かなり大きめの各皿が¥2500だったりして
え?これ普段お店に下ろす値段ですか?って聞いちゃいました

デザインもモダンでシンプル
落ち着いた色合いの黒や茶といったシックなおしゃれな器でもあり
シチューやカジュアルなランチプレートにも使えそうな
ほっこり感もある(木製のカトラリーやお盆が似合いそう)
マルチな作品でございますわよ

戻って来てから ディスプレイして見て 
我がギャラリーにあまりに似合っていたので
「しまった~!もっとお預かりしてくるんだった~。。。」と思ったほど


お付き合いくださる件 快諾してくださった御三人様
本当にありがとうございます
これからどうぞよろしくお願いいたします


実はこの御三方以外にも
以前からよく知っている先輩の作家さん方にも
御二人程お声をおかけしたのですが 直接工房へお伺いしてから…ということで
今回ご紹介はこの御三方となりました


もともとお付き合いくださっている
臼田季布(ウスタキホ)氏と野村亜土(ノムラアド)氏の作品も入荷し
ただ今 Gallery teto² は大変なことになっております! 笑

盆と正月が一緒に来てしまったような華やかさ

この空間にいるだけで
わたくしかなり幸せでございます


新人作家さんの作品のご紹介
なるべく早くしたいところなんですが
今年からお付き合いくださって 紹介したい作家さんが
まだまだたくさんいらっしゃるのです
(野村亜土さんのちゃんとしたご紹介もまだでしたもんね 亜土さんごめんなさい!)

どんどん 紹介記事書いて参りますので
お・た・の・し・み・に♡
 


やきもの市はこれまで参加し出店する側で
あまり自分のブースを離れることもできず
今年初めて他の作家さんの作品をじっくり拝見することが出来て
とっても楽しかったです
2013_0713_172119-DSC_0214
今年会場を歩いていたら 
常連のお客さんとバッタリ会ったり声をかけられたり・・・
みなさん出店してないことを残念がってくださって
本当に嬉しかったです

わたくしがまた出店するのは
早くても2016年かな…?                                                         2013年のわたくしのブース風景

やきもの市で検索してこのブログに飛んできた方で
まだ行ったことがない方は                                                                     
ぜひ来年は行ってみてください
きっとお気に入りの器が見つかってとても楽しいですよ~

それに道内のかなり遠方の作家さんの作品も見られたりする意味でも貴重なイベントです
そして作家さんと直接お話しできるのも なかなかない機会ですよ~

かなりなお買い得品もあったりして

器好きは初日土曜日のオープンと同時に行かれることをお勧めします!
お天気は要チェック!
そして大きめのしっかりしたマイエコバック 
これ必須アイテムです
作家さんの負担にならぬよう細かいお金たっくさん持って行ってあげてくださいね~


わたくしは午後には帰って来てしまい
その後雨が降ったとか・・・

作家さんもいらしたお客様もお疲れさまでした

また来年
楽しみにしております


そうそうこれが肝心
このレポ読まれて興味のある方は
ぜひぜひ 由仁町にございます 当ギャラリー “Gallery teto²” (ギャラリーテトテト) に
お越しくださいませね

素敵な作品達とお待ちしております



ふ~。。。長くなりました

おやすみなさーい