由仁町 工房ワタリガラス&Gallery teto² (ギャラリーテトテト) 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

 ・子育て

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーの詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

今日

ねむれません

子育ては親育て とはよく言いますが
自分の人間としての未熟さに 悲しくなることばかりです

チビさんはどんなに小さくとも“一人の人”
他人を尊重できない自分に気づかされます

神経質で几帳面すぎる性格は
続けてきた仕事の中では 多少役には立ったけれども
子育てにはいらないもの

せっかちな性格は
ガラスを吹くには向いているけれど
チビさんのリズムに合わせたり
待ってあげられない自分が情けない

イラッとした時に自分の感情をコントロールできなくなって
つい 大きな声を出したり
他のものにあたってしまったり・・・


どうしてもっとおおらかに
ど~んと構えてあげられないのだろう

おおらかで なんでも楽しめる たのしい人 になってほしいのに。。。
言葉だけじゃダメ だよね
いちばんそばにいる私がそうやって接してあげなきゃいけないのに。。。。。。

ブログでは「・・・ですわよ」なんて丁寧な言葉遣いしてみたりして
ゆったりおっとりした人をめざしているくせに
かたちだけ


ふか~く 反省


でも まだ 眠れない

すこし前に義理の妹が送ってくれた絵本



外国で詠み人知らずで出回っていたこの詩を
伊藤比呂美さんが訳し
下田昌克氏の素敵な挿絵が添えられている

育児中 家事をおろそかにして周りからなんて言われるだろうか…
「今日1日何をしていたの…?」って。
そんな母親が
「でも 私は 今日 この子のために~をしたあげていたのだ」 そう歌った詩

私はこの絵本をもらった時 逆説的に胸を突かれてしまった
家事は一生懸命やりながら 自分の仕事も何とかやりながら
でも
「あれ? 私はこの絵本の母親のようにはチビさんのために
今日1日をを過ごせてないじゃない。。。。。」 と


今晩またこの本を読んで
あしたからはもっとチビさんのために“今日”をすごそう
そう思う

そして あとがきにあったこの言葉

伊藤さんが子育てをしていた時 あんまり性格がきまじめの几帳面だったため
考えつめすぎて絶対つまづくだろうと思って作りだした呪文
「ずぼら がさつ ぐうたら」
口に出して唱えていたそう
その呪文は育児だけでなくその後直面した
育児以外のいろんな人生のいろんな危機にも局面にも 本当に役に立ったそう



「ずぼら がさつ ぐうたら」
今晩はこの言葉をおまじないに眠ります

本日は
わたくしごとの愚痴にお付き合いさせてしまいましたね
かたじけない
でもね この本出産祝いなんかにお薦めですわよ(特に初産の方へ)


おやすみなさい
















こどもの日

BlogPaint

キャンドル教室のお知らせはこちらをクリック
櫻井芳枝さんのキャンドル教室


     
                           5月 皐月  
                 Gallery teto² Open Day
        3日(土)・4日()・5日()・6日()・10日(土)・11日()17日(土)・18日()・24日(土)・25日(

        *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください
     

           5日(月)          正午~午後5時
           6日(火)           午後1時~午後4時まで


BlogPaint


みなさま 楽しい連休をお過ごしでしょうか?

今日はこどもの日


最近 ギャラリーのお仕事で
ほっておかれたり せかされることが多いうちのチビさん

もうすぐ2歳にはなるものの 
本来なら まだまだ彼のペースに合わせてすごしてあげなきゃいけないところを
結構 恐い かーさんになってしまっています

営業日には 
「早くして~!」「もうおしまい!」「だめ!だめ!だめ!」を連呼してしまっているな。。。
一番言ってはダメ!と自分に課している言葉なのに(海より深く反省)


そんなチビさんも
本日はとーと(父親)がお休みなので 1日好きなように過せます

つれ合いはせっかちで神経質なわたくしと正反対の性格で
おっとり のんびり いい意味で “ずぼら”
チビさんがその気になるまで どこまでも気長に待ってあげられるので
(ま、私がそれ本気でやると家事が全く進まないんですけどね 笑)
チビさんの満足度が充足されること間違いなしの1日でございます


チビさん
いつもごめんね~

わが家のチビさんには
どこかに連れていくとか 新しいおもちゃをあげるより
これが一番の“こどもの日の過ごし方”ですわね





こどもができる前から いつも思っていたこと
 



こどもたちの未来を考えるということは
しぜんと持続可能な世の中のありかたをさぐり 形作っていくということ

自分のこどもの未来が心配 日本の未来が心配という 
せまい意味ではなくてね

もちろん自分の子供が将来大きくなった時
その子に恥ずかしくない自分でありたいし
その子が暮らしているであろう世の中が なるべくなら美しいものであってほしい

そのためには
望むだけではなく 
もしかしたら 受け身ではなく 積極的な行動も
時としてとらなくてはいけないのだと思う


子供がいようといまいと 
この地球の上で暮らす1人であるなら
いろんなことが繋がって 今の自分の暮らしが未来をつくるんだってことを忘れず

どんな人も
いまはもう大人のわたくしも あなたも

地球のこども 

なんですものね


こどもの日は いま 生きている みんなの日 ですわね



本日は正午~午後5時営業です
(おっと あと15分で開店でしたわ!)
風が強く 少し肌寒い1日となりそうです
由仁方面にいらっしゃる方は お気をつけていらしてくださいね


連休ものこり2日

みなさま 
素敵な時間をお過ごしください




ごきんよう












育て!育て!育て!

キャンドル教室のお知らせはこちらをクリック櫻井芳枝さんのキャンドル教室


     
                           5月 皐月  
                 Gallery teto² Open Day
        3日(土)・4日()・5日()・6日()・10日(土)・11日()17日(土)・18日()・24日(土)・25日(

        *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください
     

           17日(土)・18日(日)      午後1時~午後5時


農村地区にあるわが家の周りでは 
どこの農家さんもこの季節はお米の苗を ハウスの中で育てています(北海道だからハウスなのかしら?)

2014_0511_111646-DSC_0961
2週間程前は
お米1粒から糸のような黄緑色の新芽が 
ちょこんと芽吹いたものだったのに
今では7~8㎝まですっと伸びて 2014_0511_111554-DSC_0960
後は田植えを待つばかり


農家さん達を見ていると 1日中 
それはもう甲斐甲斐しく 苗の世話をしています
日に何度も水を撒き しっかり水分を補充し 
気温が少しでも下がると ハウスの空気抜きの窓を閉め 
気温が上がりだすと すかさず窓を開け

まるで赤子の世話をしているかのよう
まだ幼い苗の時だからこそ過保護に大事に面倒を見ています

2014_0511_102231-DSC_0945周りの田んぼでは用水路から水を引き込み
すこしずつ水が張られ 
トラクターがていねいにていねいに土をかきまぜ
田植えを待つ苗達にとり 
最良の状態の泥んこベットの仕上げをしています

田植えが終われば
今のような気の使い方はしないのでしょうが
水が張られた田んぼに植えつけられると
今度は虫や病気 冷害や日照り 
農家さんの苦労は刈り入れの季節まで続きます

おいしいお米ができるまでって た~いへん
2014_0511_103731-DSC_0957








わが家のチビさん 本日で2歳!


37時間もかけて格闘しつつご対面したあの日からもう2年も経つのか。。。
不思議なのですが 生まれたばかりの頃の彼と今の彼がまったくつながらない
いつの間にこんなに大きくなったのか・・・?
毎日べったり一緒にいて 成長を一時も見逃さずにいたはずなのに。。。
もちろん時々撮りためたビデオや几帳面に付けていた日記なんかを見たり読み返せば
あぁ・・・そうだったな。。。と思い出せるのですが

最初からそうだったのですが 「本当にこの方はわたしが生んだのかしら?」と
実感がないのですよ
みなさんそうなのかな。。。?
ワタシダケカシラ?


産み落とした時から今でも
神様から預かっている大切な人を大事に大事に育てている。。。。そんな感じです


日々 目の前の彼に集中しているので
味わっている余裕がない…笑
かわいいな。。。と思えるようになってきたのは本当に最近なのです

一生懸命すぎるのでしょうね 笑
最初の子はみなさんそうだと言いますから

最初の子育ての何よりも大事なことは
子育てへの力の抜き方を会得することなんだな…と今頃気づいてます



チビさん
2歳と言っても まだまだハウスの中のお米の苗さん達とおなじ未熟者
母は甲斐甲斐しくお世話頑張ります

きっと外の世界へ出るようになり
自分の足でどこへでも行けるようになったらなったで
その時々で苦労があって 
ずっとずっと親は心配しながら 導きながら 見守りながら。。。。。

やっと 刈り入れだな…と思える日はいつになるのだろう(遠い目。。。笑)


とにかく!!!2014_0511_102015-DSC_0942

チビさん お誕生日おめでとう 

この2年間(正確に言うとお腹に入ってから今まで)
丈夫で元気で天真爛漫に育ってくれてありがとう


本当にありがとう


わたしの役目は 
今の彼の良い所だけをしっかり伸ばしてあげること
そして これから彼が歩き出していく世界を 
なるべくよりよいものにしてあげられるよう
動いていくこと




正直言うと 高齢出産の子育てはわたしにとり かなりしんどい(笑)けれど

疲れながらも(笑) 悩みながらも できるだけ楽しみながら(これがむずかしい!笑) 


いっしょにね   

育て!育て!
育て!








祝杯


     
                           5月 皐月  
                 Gallery teto² Open Day
     3日(土)・4日()・5日()・6日()・10日(土)・11日()17日(土)・18日()・24日(土)・25日()・31日(土)

        *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください
     
                    住所:由仁町山桝995番地

          24日(土)              午後1時~午後5時
           25日(日)                 午後1時~午後4時 


晴れ間の時間に家にいられなくって なかなか作品紹介用の写真が撮れないので本日も雑記でございます
子育て記事になっちゃってますのでお暇な方のみお付き合いを・・・

先週 2歳になったうちのチビさん
かなりなおしゃべりさんで 驚くことにもう普通に会話してます
長かった布おむつ生活も2カ月ほど前にパンツマンに変~身!

これだけ成長が早いくせに なんと先日の2歳になるまでおっぱいマンでした
(少し前は一歳になる節目におっぱいをあげるのをやめる“断乳”派が主流だったようですが
今は飲みたいだけあげて こどもの方が自然に飲むのをやめる“卒乳”派も増えて来てるんですって)
1歳の頃 彼を産んだ産院の助産婦長さんにアドバイスされたので 
わたしも“卒乳”を目指していたのです

しかし・・・

元来お酒好きのわたくし
夕食時 横でおいしそうにビールを飲むつれ合いを羨む日々が続いておりました

それにチビさん 言葉が早いということは人前でもかなりはっきり主張できるということ
先日の小旅行の際 帰りの電車の中で眠くてぐずり 寝ている方も多い車中で
「パイパイ飲むの~~~!!!」と大号泣
これにはさすがにかなり参って
2歳までに卒業できなかったら“断乳”しますか。。。

そんな母のたくらみとは裏腹に 
おっぱいなしでは寝付けない
ぐずった時はかかせない おっぱい大好き星人になっていたチビさん

こんなんで果たして断乳出来るのか?
おっぱいなくて泣き疲れるまであやし続けないといけないのか?
と不安を抱えたまま2歳の誕生日を迎えました


誕生日になるだいぶ前から「2歳になったらおっぱいサヨナラだよ~」と言い聞かせ
翌日の朝は いつものように飲もうとすり寄るチビさんに
「お隣のワンちゃんがね 知り合いに赤ちゃん生まれておっぱいほしいって言ってきたから
かーさんね 昨日の夜おっぱいあげちゃったの 
もう2歳だから大きくなったし なくても大丈夫だよね!」(なんじゃその理由は 笑)と話すと。。。。。

チビさんには青天の霹靂
当然号泣

やはりか~。。。こりゃ大変そうだな。。。と
これから先1週間くらい続くであろうカオスを思い描き 不安になりつつも
なんとかしようとテレビなどで気をそらすと・・・・・・・・・? あれ?? あれれ???

あっという間にテレビの世界へ

その後もおっぱいほしがるたびに
「ワンちゃんにあげちゃったでしょ」とやさしく言うと
「ワンワンニ パイパイ ドーゾ シタモンネ」と泣きながらも
自分に言い聞かせるように繰り返し。。。なんとかあきらめている様子が見てとれて
無事飲まずに しかもほとんどぐずらず 1日目終了

「へ?こんなにあっさり 終わるのか?」と
逆にわたくしがビックリ 
急にこちらがさみしくなってきたりして 笑
2日目からはぐずることはまったくなく
4日目には一緒にお風呂に入っても もうほしがることもなくなり・・・・

めでたく卒業!
これはもう断乳というより卒乳といってよいでしょう

チビさん頑張った!


そしてそして2年と10カ月 
お酒大好きなわたくしも本当によく頑張った!
くぅ~~~~偉かった ♡



お腹の中にいてまさに一心同体だった十月十日
生まれてからは抱っこで肌身離さずお世話をし
だんだん 抱っこの回数が減っていき
でも日に四~五回はおっぱいを飲んでいる時はくっついていて
その回数も少~しずつ減っていき
とうとうおっぱい飲むのは お・し・ま・い


こんなふうにして 自分の体から すこしづつ すこしづつ 離れていくのですね


これで ようやく彼も親離れのはじめの一歩にたどり着いたのかな。。。

もちろん わたくしも子離れのはじめの1歩ですわね





さ~!!!!!飲むぞ~心おきなく飲むぞ~!2014_0517_213541-DSC_0993

ということで 2年前の出産祝いにいただいていた 
ドンペリ 開けました ♡


かんぱ~い!
(ひと口目はもちろんおいし~!!ってなりました)


でも


最初の2杯くらいまでで  すぐ酔いが・・・


そりゃ 以前のようには
飲めなくなってるのは当たり前でしたわ 
                                              


                                             シャンパングラス 中川晃作
                                             (Gallery teto²にはビールグラスなど他の作品がありますよ)      

でもね 弱くなっていただけじゃないのです
だーい好きなエビスビールを翌日買ってきて飲んだところ。。。。。。


あれ~???おいしくない。。。                                


そうなのです
からだがすっかり変わってしまいました


ま、以前のようにがぶがぶ飲まないと満足しなかった
お子ちゃまな飲み方は卒業したいもんだと思っていたので

この機会に おいしいお酒をたまにちょこっと飲む 素敵な大人になりましょう 
(飲むのは止めないのか~笑)


ちなみに卒乳した後チビさんは
夜中も1度も起きなくなったし
食べる量もかなり増えました

こうして1歩1歩 成長していくんですわね



再び お酒を楽しめるようになったので
これからは素敵な酒器 どんどん紹介していきますわね


ではでは本日はこの辺で

ごきげんよう








           
                           6月 水無月  
                 Gallery teto² Open Day
                   1()・7(土)・8()・14(土)・15()・21(土)・21()・28(土)・29(

         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

     
                    住所:由仁町山桝995番地

       31日(土)・1日(日)             午後1時~午後5時

BlogPaint


昨晩は
「明日はオープン日 元気良くまいりましょ~!」
と気合を入れたはいいけれど・・・・・

そうなんです
北海道は今週末運動会の所が多いのです

するってーと お客に家族連れが多い近所のお店に置いたフライヤーの効果は・・・
まったくないってことで。。。

本日も開店休業ですわね 

というわけで本日2度目のブログ書いてます 笑
(そうそう・・・・ブログまめに更新すると 知人友人に なんか呆れられるんです
「そんな暇あるなら休みなさい!育児で疲れているだろーに」って
それにブログが長いことも幾人かに突っ込み入れられました
いいんです! これを書くことが意外にストレス発散になってるんです!!!
長いのは・・・おしゃれにぴしっと短く決めたいのですが・・・これは精進しますわ





東京に5日間も行っていると
音の洪水みたいな感じで

戻って来て  この家がいかに静かな所にあるかをしんみり感じます

特別山奥ってわけじゃないんですが・・・

テラスに出て洗濯物を干していると
庭の木々の葉がこすれる音や鳥達の羽ばたく音
飛んでいる蜂の羽音もしっかりと聞こえてきます
たまに通る軽トラックの音や飛んでいく飛行機の音
遠ーくの方から聞こえる電車(これまた本数が少ないので1日に数度)の人工的な音の方が
鳥達のさえずりより 珍しい音として響きます

今日はカッコウが鳴いています(余談ですがカッコウが鳴き始めたら豆を植えてもいい時期なんですよ)


大人の私達には飛行機が離陸するときの「ゴーッ」という音は
それほど驚くほどの音ではないのかもしれません
大人なら なんのための音かってわかっているしね

でもチビさん
行きも帰りも それまで飛行場のはたらく車を見て大興奮&上機嫌だったのに 
離陸と同時に 滑走するゴーッという音に 「降りる~っ!!!!!涙」と大号泣
なだめてすぐに泣きやみましたが

2014_0526_124203-DSC_1037こんな静かな所で暮らしている田舎者のチビさんには
“とっても怖い音”だったのね

そりゃ犬とか猫も 
車の音くらいでも恐怖心を抱きますもんね


チビさん いい意味で自然児


なだめながら 母は こわがるくらいがいいのだよ。。。と思ったのでした


今も彼の静かな寝息が聞こえてきます






運動会か。。。明日も晴れるといいですね




livedoor プロフィール