由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

日々のあれこれ

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

カウントダウン中止です(^^ゞ

昨日に続き再び どうでもいい記事です (^^ゞ


自分の体調の事を書くと
かなり心配してくれる知人友人が多いので
あまり詳しくは書きませんが(書かない方が心配するか~?笑)

何やらアルコールの取り過ぎが
別の引き金を引いてしまったようで

只今 酷い貧血


血が足りません (立って仕事してると ふとした瞬間にめまいに襲われます)


クラクラしたまま火入れしても 危ないし 
火が入ってしまうと もう3月末まで消せないし
火を入れたまま養生のために仕事休むのはそれこそ無駄! (あ~ガラス屋さんの嵯峨だわ。。。)

というわけで

準備を去年より4~5日早めたけれど
結局は同じ様な日程で始めることになりそう・・・・・
仕方ないか~。。。。。体がこんなんじゃね



お年頃の体は “ホルモン”さんがもう守ってくれないことは
うすうす気がついていたけれど
こうやって次々やってくるのだわね。。。




先日ふた回りほど年上の先輩とお話してたら

「そんなのは まだましな方よ~
どんどん 次々 たたみかけるようにやって来るからね~マナさん!」

といろいろ具体的な話も聞かせてもらい
でもそれを カラカラと笑い飛ばすように教えてくれて

「あ~私もこうなれるといいな…」って





火入れの予定は
よって再び延期に・・・

前日に「明日入れます~」とか
当日に「火入れました~」って書くことになりそう 





自分の体とうまく付き合うには
ひたすら無理をしないこと(特に私のように こうでなきゃと自分を縛る性格の人は 笑)

自分と同じ年頃の別の人が出来るからって
自分が出来ると思うのは大間違い

大事にしないと続けられないからね

今の自分 今の体で~




といいつつ 調子のよかった日中はほんの少し工房仕事も・・・

備忘録仕事メモ
鏡の仕上げ(ヨータイコートのコーティング)&坩堝の中掃除機かけ
ガラスダメの入り口蓋閉め






あんまり情けない記事なので
ラストに情けない話の追加 笑


婦人会の忘年会でどうやら手袋を片方なくしてしまった

2次会に行くまではあった記憶があるのですが
帰りの車に乗る時に「あれ~?片方ないや。。。」と思いつつも
みんなで乗り合わせて帰るところだったので探すこともできず・・・・・

そして翌日探しに行きたくても1日半伏せっていたので


3日後の昨日の夕方見に行くも
日曜で店は閉まってて 道にも落ちてなくて。。。(T_T)

ずいぶん昔から 愛用していた手袋だけに


残念


でも酔っぱらった自分が悪い トホホ



その手袋

ある絵本の手袋と色もデザインもおんなじなんです
なので思わず思いだしたこのお話

絵本業界ではスタンダードな絵本
私も子供のころから読んで知ってます



小さなネズミから始まって
どんどん大きな動物さん達が入れてちょうだいと頼んできます 
手袋はパンパンになるけれど破れない・・・

不思議~って思いながらテトさんも見てました 笑

スタンダードになるだけの素敵な世界観と
あったか~い絵が素晴らしい絵本



この絵本ではラスト おじいさんが落としたてぶくろは飼い犬が見つけてくれて
無事おじいさんの手元に戻るのよね…

どっかのわんこが見つけてくれないかしら…










時はめぐる

連投です
(前記事のカウントダウン また数え方間違えてたので訂正しました 笑)




今日は今年一番大きな満月だそう

topics01-1-l[1]








今年一番小さく見えた 私の誕生日だった6月9日のお月さんと比べるとかなり大きい

でも実際は比べて見ることはできないので 
「きれいに見えるな~」とか「明るいな~」と思うくらいなんでしょうね






この時期になると必ずアップしてみたくなる動画があります
https://www.youtube.com/watch?v=wuz2ILq4UeA


2年前のこの時期 はじめて見て
動画に出ている登場人物たちが 4年前に亡くした大事な友人と自分に重なって 

切なくなってしまった動画


きれいな満月が出てきます



去年は同じ年の友が やはりこの時期に逝ってしまった


時がめぐって 彼女が天に昇った日がもうすぐやってくる

あちらの世界とこちらの世界はもうけっしてつながることはないけれど
動画の二人のように 相手を思って いつでも手を振りあえると信じたい




今夜のスーパームーンは
すこし悲しげなオレンジで ぼんやりおぼろ月夜


でもやっぱり また会いたいよ~ 。。。。。








自分で始める 繰り返す  2017ニシン漬け

う~~~ん
やはりなかなか切り替えうまくいきません

というか まだまだギャラリーの仕舞い仕事が全然終わらない。。。汗

今年は去年より5日ほど早く店を閉めて 
去年寒い中の工房準備がしんどかったので
早めにいろいろやるぞ~!と

気合を入れていたのに。。。。。

もうすでに5日程度の差は 消化&逆に去年より遅れてる?!



とこんな中でも やらなければならないことは他にもあるわけで
その一つがつけもの漬け


去年せっかくニシン漬け教わったので
今年は自分で初めて 1年に1度でも習慣にせねば!

ってことで
きのう11月23日(祝日)に漬けました♡



本日は
一応備忘録です


去年は4升樽に一杯で漬けましたが
テトさんが途中食べ飽きて 家族でパクパク食べきる!とはならず
ラストは「なんとか消化しなきゃっ!」て 感じだったので
今年は半分の分量で♪

材料

大根 3本
キャベツ 3玉
人参は大きめ 1本
みがきニシン 250g
しょうが 130g
塩 100g
麹 200g
鷹の爪 大匙1弱
卵の殻 10個くらい


教わった去年と違うところは・・・・・

まず
①分量半分という事(教わったのは倍の量でした)

ニシンは最初去年の分量買ってしまって その後半分にしとこうと思ったので
一緒にニシン漬け習った ギャラリーでお付き合いもしてくれている友人の
金工作家の愛ちゃんと半分こ♡

米のとぎ汁に2晩つけて細かく切ります

「堅い所や鱗は取り除いて~」と言われてたけれど
こんな感じでいいのかな? って適当だったので 食べてみて 切り方チェックです


②キャベツの切り方
食べやすい大きさにカットしてたら メモにはかなり大胆な切り方で・・・
もしかしたらしんなりしてきたら カット大きい方がおいしく感じるのかな?
これも食べてみて要チェック
(ちなみに*買った野菜はすべて有機だったので 大根も人参も皮はむかずよく洗ってカットのみ。楽ち~ん♪)

③ホタテの殻
去年は酸味を抑えるために入れたのですが今年は用意できず
卵の殻でもいいということだったので
ガーゼに包んで一番下だけに入れました
心配なので後で水が上がったら一番上にも入れようと思います


④去年は押しブタを漬けもの袋の中に入れて上から重石をしていましたが
春先のカビが嫌だな。。。と ビニールの外から蓋と重しにしときました
凍る季節はビニールくっつかないように気をつけなきゃ


⑤去年はキャベツが水分が少なめな感じだったのと
重しがあまり効いていなかったせいなのか
水が早く上がってこなかったので 
今年は半分の分量でも 4キロおもり2個の8キロに


とまあこんな感じ

IMG_2816




ニシンをぬか水に漬けといた以外は
すべてを昨日 2時間ほどで一気にやりました



分量の野菜を全部用意し 大根とキャベツは
3分の1ずつ カットしては入れて~と繰り返し(そうでないと 狭い台所だから大変!)
ギューギュー詰めながら入れましたが

やってみると思っていたよりやはり少ない・・・

おいしい漬物になるのには
教わった分量の方がよかったかしら…と一抹の不安が



しかも 教わったメモには 
「一番上と一番下はキャベツと大根だけ」と書いてあるのに
普通に一番下からニシンや人参やしょうがも たくさん入れちゃったので
上の方3分の1ほどはやたらニシンと人参とショウガが少ない・・・

ははは・・・・・・てきとうだな


ま!
なんとかなるっしょ~♫

漬け上がって 食べてみて
失敗をメモし
来年にきちんと生かせるよう


20年前に梅干し漬けを教えてもらった時にも
「自分独自の漬けものになるには
失敗もして 試行錯誤して 繰り返し作らないとダメだ~」
って教えてくれた方の言葉を思い出し

繰り返しましょ~♡
1年に1度でもね!

前にも書いたけど
こういうこと 何でもないようにできるばーちゃんめざして



さ、今日はこれから
大根干しも!
(もう遅いのは分かってますが 沢庵食べたいという者が家に2人ほどおりまして…)

室内干しにはなりますが(外はしばれるからね)
繰り返しますよ沢庵作りも~♫



そしてグダグダしてて自分のガラス仕事の方へ意識を向けない
この悪い癖の方は繰り返さないように・・・・・

IMG_2820
切り替え切り替え

お~~~~~!


                 ニシンを狙って背後でじ~~~~~っと見張っていたのはこの方→











来年への課題 その一


先ほど はらはらと空から白いものが降り始めました

札幌ではもう昨日から降っていたようですが
由仁町の南に位置するここでは
雪らしい雪 まだ見てませんでした


テトさんが「早く冬にならないかな…」というたびに
「え~母さんは寒いのやだから冬にならないでほしいな…」
なんて会話を繰り返してましたが

やはり空から降ってくるこの白いものを見ると
心のどこかで 「わ~雪だー♪」と喜んでいる自分がいます 



いよいよ冬が始まりました

DSC_2139



昨日の天気予報で 
夜には氷点下になるということだったので
今週末でラストのteto²で飾ろうと 
庭や玄関先で
まだなんとか花を咲かせていてくれた
クリンサンセマムを切って
家にあげてコップに活けました











                                     このほかにヒペリカムやアップルミントも♡

DSC_2135


                                                ほとんど手入れせずにいたのに
                                 こんなに寒くなってもまだ青々と花や葉っぱを茂らせて

                                                    健気だな。。。でも力強いな~
                           人間なら裸でこんな寒い時に外にいたら死んじゃいますもんね





今年の反省と来年への課題を考えている この頃

この植物たちの事があります

庭の事  ほとんど何もできなかった・・・・・


せっかく植えたあれやこれ
なんとか枯らさずには きたものの
手入れという手入れはほぼできず
道路から店の前にはいる駐車スペース一帯も
車が止められればいいという 最低限のことしかしなかったので

はじめてくる人は
道路側から見て「店なの?」「草ぼうぼうの普通の家?」と思われて
怪しがって 帰られた方がいたよう。。。(T_T)
(「友人が開いてなかったと思って帰ったみたい」って教えてくださったお客様がいました)


言い訳になっちゃいますが
テトさんすっかり大きくなったとはいえ 
ギャラリーの運営しながら 自分のガラスの仕事もしながら 
育児家事こなすって。。。
完全に自分の容量オーバー。。。

自分の要領が悪いのが原因ですが
これに加えて店周りの庭や花壇の手入れまでは
とっても無理でした~




でも
外見見て帰られちゃうお客様がいたってことが。。。
あんまりにも残念

確かにお店の顔である入り口周辺だもの
もっときれいにしておかないとな…




DSC_2134


手入れもしないのに健気にきれいな花を見せてくれた花達に感謝しつつ

来年はせめてもう少し
店の外観にも気を配れる細やかな(そして時間を上手に使える)店主になりたい。。。。。


そのためにはどうすれば!
大きな課題です。。。
(誰かいいアドバイスくださ~い)























腑に落ちる

わたくし 普段平日 民放ラジオを愛聴しておりまして
(テレフォン人生相談にはまったのがきっかけでHBCラジオ聞いてます)

その午前の番組(月~金)で 毎週道内の市町村を一つ紹介するコーナーがあって
週の前半はパーソナリティーさんがその町の紹介をして 
木曜はその町に暮らす人から「町自慢」のメッセージを募集
金曜はその町の思い出を町外の人がメッセージを送り読んでもらう・・・・・

と こんな流れなのですが

今週はなんとわが町『由仁町』が取り上げられた!!!


普段町の人と話していても
「由仁町はなんもないしね~ 地味だしね~」と謙遜して言っている方が多くって
きっと番組に自分の町自慢する人がいないんじゃないかと心配になり

FB上の由仁町交流ページに慌てて
「こんな番組やってて 今週は由仁町ですよ~!紹介&自慢メッセージおくりましょ~」と
コメントして もちろん自分でもコメント送りました (^^ゞ (根がおせっかいなもんで 笑)


そしたら当日木曜日
番組には読み切れないほどメッセージが来てて~

ほ~っとしながら 読まれるメッセージ聞いてたら
食べ物がとにかくおいしくって
知る人ぞ知る名所がたくさんあって
暮らしやすくって 自分の町が大好き♡ というコメントが多くて・・・

なんだか わが事のように嬉しかった♡


私が送ったメッセージには

シャイで引っ込み思案な町民が多いけれど
みんな声を大にしてこの町が好きとは言わないけれど
実はこの町が気に入っている人が多いのです

町おこしとか開発・発展に 積極的とはお世辞にも言えないかもしれないけれど
そういう控えめな人が暮らしやすい町なんです

って書いて送ったのですが(↑これって自慢なのか~? 笑)


あんなにたくさんメッセージしている人がいて
みなさんぜんぜんシャイじゃなし 消極的でもなかったですね (^_^;)


そうそう どなたかが「ギャラリーテトテト」についても送ってくださったみたい♡
時間がなくて詳しいご紹介はされなかったけれど
それはそれは涙が出るほど嬉しかった






今週 ラジオのその番組で「由仁町」という言葉が流れるたびに
ドキドキ 変に緊張したりして。。。。。

あれれ?これって???

自分にとって由仁町って
もう自分の一部になって来てる?



ここ1年ほどの間に 
ギャラリーで由仁町の作家さんと私の作品でセット商品をつくれるようになったり
お取り扱い作家さんや商品の中に由仁町の方が増えて来たり

いらしてくださる方の中にもずいぶん町内の方が増えて来ました

この町に移住したい方が店に訪れると
自分なりに感じている由仁町の魅力を一生懸命伝えていたり・・・・・




由仁町に暮らして今度のお正月でもう19年(自分でもびっくり)
古い家を借りて暮らしていて
修理やリノベーションにどこまでお金をかければいいか悩んではいますが
この後いつまでこの家に住めるだろう…と思いつつも

そういう悩みはとりあえず置いといて

自分がいまこの町に暮らしていて心地よい事
たくさんのご縁がつながって 支えていただいていること

その幸せはしみじみ感じます


引っ越して来てからしばらくは
自分のベースになる場所が由仁町だと
納得できる感覚がずっとなかった 
(まだどこか他に 自分がもっとしっくりくる場所があるはずだ!って思ってた)



でも今は 
ここでの暮らしが 自分にとって心地よく自然で
今つながりつつあるご縁もみな必然だと思える
まさに腑に落ちた感じ

「私は 由仁町民なのです♪」と大きな声で言える気がします(遅いよ!って?笑)

言いかえれば
自分の暮らしと
住むために選んだ町が寄り添って来ている感じ


もちろんまだ心の隅では
ここでないどこかでの暮らしも想い描いたりもするけれど
以前のような「早く終の棲家となる場所を探さなきゃ」という焦りはなく

今 由仁町で暮らしている この今を
もう少し充実させて行こうって心から思える


暮らす立地条件や家なんて
理想はあれど
暮らすって 結局は人とのつながり

今の暮らしを支えてくれている周りの人とのつながりは
他へ移って1から作り直せるとは限らない

ある意味奇跡のようなご縁の連続なのかも



そして この店を始めたことも
今の自分たちとこの町をつなぐ大きなきっかけとなっているのだな…と



「腑に落ちる」って感覚はとても大事

町に溶け込もう とか
町に根付こう

そう無理に思わずとも

自分から町の事を考える

そう言う人が増える事が きっとその町の魅力が増えることにもつながるし
その延長線上に移住してくる人が増えて
町おこしになるってこともあるのだろうな…


「町おこし」 って言葉があまり好きでなかったのは
そう言う一番肝心なところがすっ飛ばされている気がしてたから

由仁の人は
冒頭書いたように
引込み思案で 町おこしなんてしなくても・・・という人が確かに多い

でもそれは 自分の暮らす町に満足している人が多い
ということでもあるんだろうな…

派手に開けてなくても 観光地化されてなくても
自分の町を気に入っている人がたくさん住んでいる町があってもいいと思う

私は好きだな・・・
由仁町♡



今日の記事 長くなりましたが
ラストは私の好きな由仁の風景

由仁町ってどんな町って思ってこのブログに飛んで来られる人がいたら
紹介したい珠玉の風景~♪


DSC_2259-加工-圧縮



DSC_1878ー圧縮3



















DSC_1881


















ー圧縮2


DSC_2248-圧縮



2014_1218_141652-DSC_1612ー加工















DSC_2802ー加工圧縮

さ~て もうすぐこの季節がやってきますね♪











































livedoor プロフィール