由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

 ・ご近所さん紹介

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

こぐま座 さん


  キャンドル教室のお知らせはこちらをクリック
櫻井芳枝さんのキャンドル教室


     
                           5月 皐月  
                 Gallery teto² Open Day
        3日(土)・4日()・5日()・6日()・10日(土)・11日()17日(土)・18日()・24日(土)・25日(

        *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください
     

         17日(土)・18日(日)       午後1時~午後5時
        


BlogPaint


みなさま こんにちは

2歳になった うちのチビさん
言葉覚えが早いようで かなりなおしゃべりさん

「かーか(わたくしのことです) お客さんは~?」

そうなのです
先週末は いつも放っとかれる自分の相手を 1日かーかがしてくれるのが疑問だったらしく。。。

宣伝方法をもっと考えねば!


みなさま キャンドル教室の方もまだまだ全然参加募集中ですわよ~
今週末 土曜日に由仁まで遊びに来ませんか~!


少ないながらも これまで来ていただいたお客様は喜んでくださる方が多く
そして なにかしらお好きな作家さんの作品をお持ち帰りいただいているので
来ていただきさえすれば。。。
と少々 宣伝方法に悩んでおる次第です


ご近所の先輩雑貨屋さんやギャラリーの方々は
「周知されるまで長くて3年はかかるわよ~」
「焦らず の~んびりやりなさいな~」と暖かいアドバイスをくださいます

3年か~。。。

確かに 自宅なのだし 家賃が発生するわけではないし
しかも扱っている商品は 食品とかでもないわけだし
ここはでんと構えて!…といきたいところですが

そこは こー見えて小心者のわたくし
扱わせていただいてる作家さんに悪いな。。。と落ち込むのですよ

あ~でもきっとギャラリーやられている方々は皆さんこうやって御苦労なさっているのね。。。
やってみたまた一つギャラリーさん側の気持ちがわかった作家です



閑話休題

昨日は つれ合いがお休みだったので 久しぶりに家族3人でお出かけ
フライヤーを置かせてもらいに隣町の長沼町へ

人気の農園レストラン「ハーベスト」にも置かせていただけることになり
その帰り 以前からフライヤーやミニポスターを置いてもらっている小さなお店
                                                                                                                                                                                                                                                                       2014_0514_140435-P1000915
“こぐま座”さんへ                                                                                                            
ここは床の間で食事ができ 
お子ちゃまコーナーもあって
チビさんも自由に遊びわまれて 
そしておいしい定食が食べれるので
最近の我が家のお気に入りです

友人宅に遊びに来たようなくつろいだお店です
お部屋はいろんな雑貨が雑多に並べられていて 
昭和レトロな雰囲気と多国籍?無国籍?そーだな・・・
アジアチックなお店というのがぴったりくるかな?


店主さんは占い師でもあるミス・バレンタインさん
そしてお料理を作るのは旦那様のミスター・オサムさん
この定食が¥1000でかなり満足なお味です
しんみり美味しいのです
お野菜本来の味が良く出たスープや
サバや鶏肉の1品の他にひじきの煮物なんかもついて
今回はチビさんが一緒だったので定食の写真を撮る余裕が…
量は食べざかりや大食漢の方には少々少なめかもしれませんが
わたくしには充分


2014_0514_140406-P1000914イベントもちょこちょこ催されていて
通うようになるとぐんぐんと奥が深くなる
スルメのような味わい深い空間です


最近の心境をお話ししたら
バレンタインさんが
「こういう場所にあるお店はなにより“口コミ”よ♡」って

こぐま座さんも確かに!今や知る人ぞ知る穴場のお店ですが
わたくしもオープンしてしばらくして 友人からの口コミで知った 素敵なお店ですものね

Gallery teto²も地道に口コミが広がるよう 先ずは素敵なお店作りに励みましょう


こぐま座さんの 場所や営業時間など
詳しくはホームページをご覧くださいね
http://kogumaza.com/info/
Gallery teto²からは車で25~30分くらいでしょうか


ランチをこぐま座さんで食べてぶらぶら寄り道しながら由仁町へ抜けて
Gallery teto²

次の週末のコースが決まりましたでしょ?


首を長ーくして お待ちしておりま~す








Country Barn カントリー・バーン さん

           
                           6月 水無月  
                 Gallery teto² Open Day
                   1()・7(土)・8()・14(土)・15()・21(土)・21()・28(土)・29(

         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

     
                    住所:由仁町山桝995番地

          28(土)・29(日)             午後1時~午後5時

BlogPaint



2014_0625_103918-DSC_1161
北海道らしい
カラッとしたお天気の日が戻ってきました

雨でぬれていた牧草地はやっとお日様に乾かされ 
ようやく刈り取り

2014_0625_104003-DSC_1162


刈られた牧草は 牛さん達のために
こんなふうにして丸めて保存しておくのです
(この牧草を丸める機械がおもしろいんですよ~)

この後 帯状のビニールでぐるぐる巻きにされて
牧場に運ばれて行くのです
(ビニール巻きされると途端に風情がなくなっちゃうのが残念なのです)
このぐるぐるのたくさんある風景って
北海道らし~な~。。。

ぐるぐるのそばに行くと結構大きくてびっくり

あたりいちめん 草の香りがして
きもちい~~~~





2014_0625_105030-DSC_1165そんな牧草地のぐるぐるのある風景を観ながら 
隣町にあるいくつかの素敵なお店へチラシ配りに廻ります





本日ご紹介は そんな素敵なお店のひとつ
長沼町にある手づくりの家具と小物の店
Country Barn カントリー・バーンさん





2014_0625_105117-DSC_1166
御主人の作られたカントリー家具を展示販売しつつ 
お店の中は奥さまの選ばれたかわいらしい雑貨が
まるでその部屋で今からでも暮らせそう・・・ 
親しみを感じるセンスで 
心地よくディスプレイされています


2014_0625_110101-DSC_1168
御主人はお隣の作業工房で黙々と作業されていて
お店の中では ほっとする笑顔で 
奥さまが出迎えてくださいます
家具は受注生産なので
サイズもいろいろリクエストにこたえてくださるそうですよ

右:ご自宅と作業工房 左:お店


由仁町から長沼町へと抜ける素敵な道があり(上の地図の古山駅を通っている1008号線を西(左)方面へ進む) 
その道の途中には こういうかわいらしい家やお店がたくさん建っていて
お家を眺めながらドライブなんてのもいいのでは

Gallery teto² からは車で15分もかかりませんよ



じつは これまでも カントリー・バーンさんから紹介していただいて
たくさんのお客さんがGallery teto² へも来てくださいました
いらしてくださったお客様はみなさんとっても喜んでくださいました

なので Gallery teto² のファンになってくださった方で
まだカントリーバーンさんにいらっしゃったことがない方は
ぜひぜひ訪ねて行ってみてください
お気に召すはずです


カントリー・バーン
夕張郡長沼町字加賀団体
01238-8-4203
【営業時間】 
10:00~5:00くらい
定休日 月曜他(不定休)*電話にてお問い合わせください












ほくほく庵

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*



世の中 おっかし~なと思う事いっぱいありますが
この頃の まつりごと(政)
どう考えても変ですよね。。。
怒りも 憤りもありますが ここでは言わず

周りの方とたくさん話します 
無関心がこういう結果となっているとも言えるから 
普段の会話で 憲法の話 法案の話・・・・・

いいと思います!




~~~~~✧~~~~~✧~~~~~✧~~~~✧~~~~✧~~~~✧~~~~✧~~~~✧~~~~✧~~~~✧~~~~



夏らしい気温が定着しないここ北海道
日が沈むとぐぐっと涼しくなります

昼間どんなに暑くとも 夜になれば…と思えるだけで
本州の夏とは違う しのぎやすさがあります


とはいえ 日中は25℃を超えると 
のど越しの良い冷たい物が食べたくなります

そこで 昨日はチビさんと2人でお隣の長沼町へお昼を食べに行きました





我が家から20分ほど札幌方面へ車を走らせると
国道274号沿いに大きな看板が出ています

それが只今 teto²の企画展で 
素敵なミニ鉢植えを展示してらっしゃる
岡部ひで子さんのうどん屋 ほくほく庵です

DSC_2125 (2)

開けた田園の中に平屋のおしゃれな建物がぽつり

店の周りには ひでこさんの手入れした草木が
心地よく風に吹かれています

DSC_2131



入口にはその日の気温や日当たりで
植え付けられた鉢の最適な場所が割り当てられ
かわいらしい寄せ植えが
所狭しと並んでいます


DSC_2128






DSC_2175
お店の中もひで子さんのセンスの良さで
落ち着いた素敵な空間となっていて
カウンターのような長机から見る景色は
のんびりとしてほ~っとする麦畑




DSC_2174

メニューの文字も全部ひで子さんの手書き文字

この独特の文字 
以前 写植で使いたいと
言われたこともあるとか
(今回の企画展でもミニ鉢植えをお買い上げの方には
この手書きの文字のかわいいお手入れ書が付いてきますよ~♪)




DSC_2176
暑い日はわたしはいつもこれ
うめずおろしの冷たいおうどん!
チビさんはここのうどんなら1人前ペロッと食べちゃいます

柔らかいのではなく腰がしっかりあるのにです




ひで子さんが特製の梅干しを作られる時にできる梅酢を使っているこのおうどん 
さっぱりして食欲のない暑い日でもあっという間に完食
*写真は おなかすいてて 来たら二人ですぐ食べて 
撮ってなかった事に気が付いて撮ったので 盛り付け もうちょっときれいです 笑




ひでこさんと御主人は道内の御出身 
本場に負けないおいしいうどんを出すため
お若い頃 ちゃんと讃岐で本場のうどんの修業をなさり
ここ北海道に戻られ うどん屋を始められたとか

いまでは お店の大事な跡取りの一人息子さんも 毎日うどんを打ってます


DSC_2096




その息子さんのお嫁さんが
teto²の常連作家の
こむろしずかさん(過去の記事)なのです

今回の企画展『小さな緑と暮らす』では 
しずかさんの器に 
ひで子さんが寄せ植えなさったものが多数あります

ナイスコラボな作品展になっている訳です





DSC_1924ー加工ー圧縮



最初は札幌で開業なさっていたのですが
12~13年前に長沼町に移転

多くのほくほく庵のファンの方は
いまでも札幌から食べにいらっしゃっているようです

土日のお昼はいつも満席
ゆっくり味わいたい方は
平日の午後2時過ぎをお勧めします





ゆっくり おうどん食べて 
入口や店内の鉢植えをご覧になって・・・
のんびりした時間を満喫しに

ぜひ長沼町までお越しください

そして 土日ならここから車であと20分ドライブ
teto² へもお越しくださいませ~♪



ほくほく庵
0123-88-1614
11:00~19:00
火・水 定休
*うどんがなくなり次第 お店は閉店に 土日休日の夕方などは要注意!





DSC_1912
そうそう
めっちゃかわいいニャンコ
お店のアイドル 桃ちゃん(桃太郎)が
入口でどっしりと寝そべって
昼寝している所に会えるかもしれませんよ~♪




猫大好きのひで子さんと桃ちゃん
























櫻井芳枝さんの素敵なお店

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*



やっと台風の風が治まりました

このあたりはそれほどでもなかったのですが
道東方面は被害も出たようで
妹の家では犬小屋がふっ飛ばされた模様。。。こわっ

被害のあった方
お見舞い申し上げます


それにしても 自然の力はすごいです


大したことなかったと言いながら
うちでも 道路沿いのカエデの木が 結構太い枝ごとボキッと折れて横たわり
折れたところが裂けていて
早めに切り離してあげないと。。。。。

裂けたところが 大きな傷口のようで
痛々しくて かわいそう

このカエデさん
毎年 晩秋になると それはきれいに紅葉してくれて
遠くからもその真っ赤な姿が映えて 我が家がある場所を教えてくれる
お気に入り

今年はちゃんと紅葉できるかな。。。。。






 

さて

お知らせが遅くなりました(このフレーズ 最近使いすぎですが・・・謝)

DSC_2320オープンしてすでに2ヶ月ほど 
teto² ではもうおなじみの
キャンドル作家 櫻井芳枝さんの
素敵なお店を本日はご紹介

koko

土日のみ営業
11:00~16:00

由仁町駅前通 南側にこんな店構えでopen 


外見は一見普通のお宅?

でも中に入ると・・・・
DSC_2312 素敵なお店~♪

櫻井さんのキャンドルが ずら~り

素敵な什器や
いろいろ置かれた雑貨も味があって
すべてが櫻井さんのセンスで
お洒落に品良くまとまっております



DSC_2314
カラフルだけど
しっかり実用性も兼ねたキャンドルは
インテリアとしてだけでなく
ぜひ火を灯してお使いくださいねDSC_2318


キャンドル以外にも キャンドルにまつわる小物や
櫻井さんの布仕事の作品なんかもありますわよ




DSC_2310 (2)kokoには
もちろん櫻井さんご本人がいらっしゃいますよ

キャンドルに関することだけでなく
たくさんお取り扱いしている
観葉植物やセダムなんかについても
何でも相談してみてください





「すんばらしい!」と噂には聞いていたけれど
なかなか伺えず(だってOPEN日が同じなんですもの)

でも行ってみて・・・・・


櫻井さんのセンスの良さは分かっていたつもりでしたが

什器やディスプレイや扱っている品々のセレクト等
どれをとってもおっしゃれ~♪

キャンドルのお店というだけではなく
櫻井さんのセンスを味わいに行くハイクオリティーなお店と言ってもよいでしょう 笑


脱帽デス 




由仁町にこんな素敵なお店が仲間入り

teto² にお越しの際は 必ずセットで行かれることをお勧めします






さて
来週から保育園がはじまるチビ店員さん

拒否行動で かなりぐずりっこ
強敵です

でも父ちゃんも日中ずーといなかったお仕事が終わり
やっとお家にいてくれるようになったので
なんとかなるでしょう・・・・・か?



ぐっと気温が下がっております
ギャラリー内冷え込みますので
どうぞ暖かい恰好でお越しくださいね

新入荷したたくさんの作品達と
チビ店員とお待ちしております








ケイトさんの GALLRY&CAFE BENNU

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*


このところ 毎回 子育てブログになってますが・・・笑

本日もちょっと嬉しい事があり 
メモ代わりに


今日で保育園4日目

昨日も夕方から
「明日も保育園行きたくないよ~」「母ーさんといたいよ~」と泣きべそチビさんでしたが・・・

なんと今朝は 
登園の車の中で 泣き声ながらも
「もう 泣くのやめる」「保育園行ったら泣かない」 ですと   驚!

「泣いてもいいよ~」「母ーさんと離れるの悲しいのはわかるからさ~」と私が言ったけれど
園に着くと
チビさん流のお別れを一通りこなしたら

涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりながらも
「じゃあね 母さん またね」とぎこちなく手を振り
くるっと踵を返して 先生の方へ

それきり私の方も振り返らず・・・・・


これには私の方が ぐっと来ちゃって。。。。。
部屋のドアを閉めて 廊下側にいらした先生の方に向き直ったら
不覚にも涙が・・・

先生に「偉かったですね~」と言われて
「私が泣いちゃいそうです」って すでに涙ぐんでたんですが言ってしまいました 笑




心配せずとも
ぐんぐん成長してますね

母はすでに置いてかれてますわ 笑







さてさて 本日は・・・

DSC_2408


由仁町と言えば ケイトさん
我が町では有名人 
イギリス人陶芸家のケイト・ポムフレットさんの
ギャラリー&カフェ BENNUでの展示会のご紹介



DSC_2413



ここは日本?どこか外国のお店じゃないの?
と見まごうばかりの
ケイトさんの素敵なカフェ&ギャラリー


DSC_2412










DSC_2411
毎年
冬期休業に入る前のこの時期
ケイトさんの陶芸作品の新作と 
イラン・パキスタン・アフガニスタン等の
手織り絨毯展を開催しております

もう今年で8年目になるギャべ&新作展

毎年見ごたえたっぷりなので
楽しみにしてらっしゃる方も多いかと
残すは17日・18日の2日間ですよ~!

美味しいケーキも食べられます!










そして今年は ケイトさんのお友達 スペイン人画家カルロスさんもいらしてて
カフェでは似顔絵も書いてくださいますよ~!
DSC_2414




この似顔絵
本人より本人らしい!

描かれる人の本質が絵になっていて
ちょっとドキッとするものがあります

我が家も本日 3人で書いてもらいました~♪

家宝にします 笑








また 毎回恒例のリメイクアーティスト HONEY MIKA  さんの作品展も開催してますよ~!
こちらも必見!!!




わたくし毎年
欲しいギャべがあれども
高価なので指をくわえて見ているだけでしたが

今年は
家宝にするから思い切っていいもの買おう! と
ひとつお嫁に迎えました

普段高価な物を買わないので ドッキドキでしたが
来年から出来る
teto² の新しい玄関のウエルカムマットにします


連れ合いには
「クリスマスも 今年と来年の誕生日も他に何も買わないからさ。。。」と言い訳しておきました 笑

嫁に来たマットは今年ラストまで 今の入口で
皆さんのお越しをお待ちしておりますので

BENNUの後はぜひteto²へ

柔らかく気持ちの良いギャべ フミフミしにいらしてくださーい 笑



BENNU 
由仁町三川722番地 0123-87-3929
am11:00~pm6:00












livedoor プロフィール