由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

 ・おすすめ展示会

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

candle shop koko  2016 クリスマスセール♫のお知らせ

           Gallery teto² は冬眠に入りました
         
2017年は4月22日(土)OPEN予定となります♪      


連投です!

IMG_0109
candle shop koko と言えば 
teto²でもワークショップをしていただいた
栗山町のキャンドル作家 桜井芳枝さんの
由仁町駅前通りにあるキャンドル専門の素敵なお店

只今 お得なセール中なのです♫
*セール品でないものもございますのでご了承ください





12月になりましたね 
お部屋の中を ちょっと クリスマスの装いにしたくなる季節

子供っぽいツリー等はもう卒業
でもその雰囲気はやはりこの時期だけの特別なものだから
大人っぽく ぐっとお洒落に演出したい

そんな方に ぜひお薦めなのが
キャンドル
candle-1074479_960_720[1]

グリーンを基調にしたリースを
壁に飾るのではなく 机のセンターに置き 
その中央に お気に入りのキャンドルを並べてみてはどうでしょう♫
(写真はデイスプレイの参考写真です)


夜になり 一つに火をともせば
クリスマスまでの夜 

きっと 毎夜 時がゆっくり流れる素敵な時間が過ごせますよ



DSC_2314
櫻井さんのキャンドルはとにかく長持ちしますから
このセール期間中にお買上げになっておくことをお薦めしますよ 

DSC_1997




年明けも続く長い冬

きっと 雪に閉ざされた暗くなりがちな部屋を 
温かな光で満たして 特別な空間にしてくれますよ


今年は 25日までの土・日 (am11:00~pm4:00)営業
来年は4月ごろからの営業だそうです



















コピトの暮らす森の音



ただいま~
関西の旅から戻り 翌日から 土・日と teto² オープン日

いろんなことたくさん感じた旅でした
ちょっと疲れてます 笑

旅日記はまた後日



まずはこのことをお知らせしなければ!


先の企画展『秋色奏でて』で素敵な帽子をたくさんご披露くださいました
長沼在住のフエルト作家 コピトこと 吉川ナミさんの二人展が
本日より北広島の黒い森美術館で開催されております

DSC_0054DSC_0055

ギャラリーブログのほうで2016年9月10日から25日あたりまでの記事をご覧下さると
どんな様子だったかをご覧いただけますし
こちらの記事では→
コピト(ナミさんの帽子をかぶると どんな人も コピト(屋号)星人=“コピト”と呼ばれるのです)
フアッションショーも見られますよ


『秋色奏でて』ではご予約済みで手に入らなかった形の帽子もたくさんあったかと
是非お早めに行ってお気に入りの帽子をゲットしてくださいませね~♪

私は明日伺います


2人展のお相手は ナミさんのパートナーの木工家の飯野さん
飯野さんの作品拝見するのも今からとっても楽しみです♪



そうそう 
以前 「フアッションショーの記事の中でナミさんのプロフィールもご紹介します」と書いていて
ご紹介まだでしたね

簡単に

ナミさん
フエルト作家として本格的に活動始めたのは 実はここ2~3年

それ以前は12年間 障害者就労継続支援施設(さくらんぼ作業所)で働いていらっしゃりました
そこでは皆さんに陶芸を教えて一緒に制作したり 
フエルト作品を作ったりもしていました

陶芸は北海道窯業試験場で勉強し
蹴轆轤(足で蹴って轆轤〈ろくろ〉を回し制作する方法)などを使い
素敵な作品も作られる陶芸家さんでもあるのです


そしてもう一つ別な顔 
素敵な歌い手さんでもあるのです

普段お話していると力の抜けるようなのんびりした話し方のナミさんですが
その歌声はどこまでも透き通る透明感があり
聞いているととても気持ちがよいのです

今回の2人展
なんとこのナミさんの生声もきけますよ♪

8日(火)13:00~13:30 LIVE がありますので
時間が合わせられる方はぜひぜひ


ちなみにDMのヒツジはナミさんが現在飼っている羊さんのポプケ(アイヌ語で“あったかい”って言ってたかな)
4頭の羊を近所のお友達と一緒に面倒見てお世話しているナミさん
来年にはポプケの毛を使って作品つくりもできるかな。。。♪なんて夢も語っておりました

うちから車で10分ほどなので
チビさんとたまに遊びに行きます

羊さんについてもいろいろ感じたことがあり

ポプケたちのご紹介もまた後日記事を書くつもりです




DSC_3270



寒くなってきましたね
あったかい羊たちの羊毛で作られた
あったか~いフエルト作品をご覧に
ぜひ 北広島まで足を運びくださいね~♪




popuke  写真で見るよりずっと小さいかわいい子です








明日からクリスノゾミさんの2人展始まります


寒い。。。

10月終わるまでストーブはつけまい・・・と春の終わりにストーブをしまう時誓ったのに。。。

もう朝晩欠かせない



この寒くなり始め 
体が慣れていなくって・・・・・
でも すぐにストーブ付けちゃうと
「灯油代やら電気代もったいないから たくさん着てしのごう!」 と
家族に命令していた私が。。。。。

いつも一番最初にスイッチに手が伸びてます…とほほ


来週は少し季節が巻き戻されるそうで
その貴重な時間を使って断熱やら防寒やらのお仕事 必死にやらねば




さて本題


DSC_3248

明日水曜から 
札幌市資料館 2Fミニギャラリーにて
teto² では もうおなじみの 
彫金作家のクリスノゾミさんの
2人展始まります♪






義理のお父様との2人展

かわいらしく繊細なラインのクリスさんのアクセサリーと
きっちりとしたお仕事の木箱や小鍋等を作られる
義理のお父様の半田寿一郎氏とのコラボレーション

どんな感じなのかしら・・・♪

今年で3度目の親子展だそうですよ~♫

秋の香りのするブレスレットや指輪が見られるみたいですね

もちろん teto² でおなじみの動物シリーズのブローチやピンバッチ等も♪
これからストールやオーバーなど
ブローチが似合う装いになる季節ですものね
DSC_3249

紅葉がはじまった街中の木々を眺めながらの展示会

ぜひ行ってみてくださいね~♡




*札幌市資料館は建物も歴史が深く趣のある建築
  素敵なステンドグラスが嵌った窓があったり 
    風刺のきいた漫画で有名だった 故おおばひろし氏の資料室や漫画が見られる部屋もあります
  なにげに 店主の札幌 お薦め~♫スポット なのであります











お知らせ遅くなりました





10月はじまってますね

今日はお天気はいいけれどやたらに風が強い日です

 
秋の企画展が終わりホッとしたとたん
かなり無理していた坐骨が悲鳴をあげて
一週間 足を引きずり引きずり歩き 横になれば呻き くしゃみをするのが怖い・・・
そんな生活を送っていました

季節の変わり目に必ず傷みが出るわたしの左坐骨さん
出産の際の骨盤の開閉がうまくいかなかったのね・・・・・
出産からすでに四年半も経とうというのにこんなふうにしていろんな症状が出てきてます

歳だわね。。。笑

でも毎回不思議なのは 痛み始めてから収まるまで
痛い個所が移動する事

経過しているんだな。。。って思うと
それなりに意味があっての神経痛なのね

周りに筋肉つけつつ
体の信号に耳を傾けます



さて
そんな からだポンコツ化 話 はいいとして・・・・・



お知らせしたい展示会がわんさと続くのです

常設でお世話になっている作家さん達が札幌で素敵な個展をやります
(既に始まっている方も!)


お近くの方 フアンの方はぜひぜひ足を運びください

本日は三組ご紹介!
DMの写真をアップしておきますね~。



DSC_3250まずは
本日から9日日曜まで
札幌駅のすぐ近くの画廊で個展を開催しております
増田寿志さん
DSC_3252


増田さんの作品は
とにかく
原画を一度
生で見て欲しい!

これにつきます







わたくしは今回どうしても行けなさそう。。。
かわりに 行かれる方は teto² までいらして感想をお聞かせくださいませ~♫






お次は明日5日からお弟子さんとの初の2人展を開催します
キャンドル作家の櫻井芳枝さんの展示会 

DSC_3245
*↑DMに間違いあり!会期は10日(月)までです!お間違いなく*

櫻井さんは 
昨年秋に 由仁駅前通りに
それは素敵なキャンドルのお店をオープンさせました(Candle shop koko)
今年になってから内装をさらにバージョンアップさせ 
お洒落度がぐぐっと増し お勧めのお店NO1 となっております

昨年のOPENを機に teto² での新規の作品のお取り扱いは終了してしまったのですが
少しだけ残っている 買い取ったキャンドル達も 
未だに新しいお客様の目に止まり お店をご紹介するきっかけともなっております


お弟子さんの作品がこれまた素敵

由仁までなかなかいらっしゃれない方はぜひ
お二人の作品をご覧になれるチャンスです♪
札幌での作品展ですよ



そしてちょとフライング気味ですがここで一つお知らせも!

11月3日(木)に櫻井さんが先生となって 
teto² 和室 にてキャンドルのワークショップを開催しま~す♪

今回の課題は
櫻井さんにかなり無理言って
ご本人の作品の一つである家型のキャンドルのミニバージョンをふたつ作りますよ~♫

本来なら作家さんご自身の作品を真似て作るのを
たった2~3時間で教えてくださるなんて 無理だし失礼なお話しなのですが
どうしてもクリスマスシーズンに向けて作ってみたい!と私がごり押ししてしまい

「今回は特別ね♫」
と了承していただきました

櫻井さんにどっぷり甘えてのワークショップです 笑

細めではありますが家型のかわいらしい赤と緑のキャンドルを作りましょう♪
定員は10名ほどまで参加を募ります

詳しくは見本のキャンドルが完成し写真撮影後にまたお知らせしますね♪






もうおひと方は
先日の『秋色奏でて』でもご一緒してくださった
彫金作家のヒウラユカさんの個展です♪
DSC_3246

見るたびにいろいろな世界を見せてくださるヒウラ作品
DSC_3247
真鍮という素材の可能性や 
ヒウラさんご自身の奥深い世界観が
堪能できる個展なんでしょうね~







あ~どの展示会も行きたい!!!





来週も続いて何組かございます

芸術の秋~♫ですものね


楽しんでくださいまし





それにしても投稿しなきゃならない記事がわんさか
寒くなる前にやらなきゃならないことが山盛り


DSC_3228
秋の日はつるべ落としのようにすぐ暮れます

腰(坐骨)痛めてる場合じゃない
早く元気になって
いろいろこなさねば

おばちゃんがんばれ!笑





















2016 アートピクニック 長沼



みなさまこんにちは

お天気の良い週末になりましたね

本日 teto²にいらっしゃるという嬉しいご予定を立てられている方
ぜひこちらも!

実は あんまり投稿している時間がないので

写真を2枚程載せておきますよ~
詳しくは拡大してご覧下さいね~♫


よくわからないとおっしゃる方は
まずteto²へ 笑

由仁町・長沼町の自称コンシェルジュのわたくしがいろいろご案内いたしますわよ~

DSC_3235DSC_3236

安全運転で~♫










livedoor プロフィール