由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

 ・あれこれ

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

来るものは来るね~。。。

本州で暮らす実家の両親は80代と70代後半。
人間生きているから必ず老いていくものだとは頭でわかっていても
いまだに仕事をしてる父親は仕事ができているから大丈夫だろう…と
どこか安易に考えてきた。

でもそりゃ80も半ばに差し掛かれば
人間いろんな所にガタがくるのは当たり前。

先日
その報告を 父がいっしょに働いている右腕のような人から電話で聞かされた。
最近 父の様子が変だという。
ひどく元気がないらしい。
通勤時 3回も転んだらしいし
どんな天気でも欠かさず週2日も行っていたゴルフに行かなくなっているらしい。
こちらに遊びにおいでよ~と誘っても 一人で飛行機にのって北海道まで行く自信がないという。

実家に電話して母に様子を聞いても
仲良くしてない夫婦なもので
しかも母は もともとなんでも大げさに言う上に  
父親の老いを認めたくないのか怖いのか不安が勝るからなのか…
自分だって数年後には同じ年になるというのに
父の老いの説明が聞いてられないほど冷たい表現で・・・

いろんな事が心配だったので
父に 無理やり 私とテトさんと3人でいっしょに旅行をしようと計画を持ちかけた。

北海道へ一人で来るのが不安なら
私が飛行機でそっちへ行って 
父親が中学時代まで住んでいた出身地である和歌山を旅行しよう!
そう持ちかけてみた。

すると・・・
北海道へ一人で行くのは不安だから行かないと言っていた父が
それなら一緒に行ってもいいかな…と言ってくれた。

それから旅の計画を立てて
旅館を予約 飛行機も取った。
その間も毎日のように
「それで旅行はいつ行くんだっけ?」と電話がかかって来る。笑
物忘れがひどくなっているのはわかっているから毎回日程を伝える。

途中レンタカーで移動が不安だからと
それを理由に「行きたくない・・・」と言ってきたりもするから
「父さんが暮らしていたころに比べると道路事情も全然よいし
私は毎日車を運転してるから大丈夫だよ」と伝えて行く気になってもらう。

幼馴染にその話をしたら
『高齢だから 車移動が長いと トイレも心配なんじゃない?
それで断って来たんじゃない?』
というなんとも適切なアドバイスをもらって
下の方の老いは本人も娘には言いずらかろう…と想像はできるので
「テトさんがまだ7歳だから トイレ休憩に途中いろんなところに寄るけど許してね」と
言っておけば少しは安心するかしら…

とまあ 
そんなこんなで なるべく1カ月以上先になっちゃうけど
その旅行まで 父のモチベーションを下げないよう
あの手この手でいろいろやりつつ
何とか親子孫3代揃ってのプチ旅行行けるといいな…


老いは来るもんだけど
以前父に言われた言葉が頭をよぎる。
「俺がお前のことわからなくなったら殺してくれ」

『殺人者になっちゃうから厭だよ…』ってあの時は笑ってごまかしたけれど
今はきっと本人が一番不安で 一番自分のことが情けなく感じているんだろうな…

仕事ばかりしてきた父に
私にできる親孝行なんて もう本当にそれほどない。

何かさせてといっても 
「資金面でおまえは大変だろうから」って受け取らなかった父だから
(そりゃ父のようには全然稼げないけど 私も一応ちゃんと暮らしているんだけどね~笑(^_^;))

これからは
せめていっしょに旅行したり なるべく顔を見に帰省しようと思う。


子育てと更年期と介護が一緒に来たりして~。。。なんて冗談で言っていたけれど

来るものは来るね…

そろそろ現実味を帯びてきた親の老い。

私はいつでも動けるように
自分の体と 精神面と 自分の家族の平安を保ちつつ
その日に備えます。


あ~~~まず旅行行けるといいけれど。。。

2011_1224_130816-P1000051



写真はつれあいのおばーちゃんの姉の松ばーちゃん。
5年前に100歳で亡くなったけれど 最後まですごく元気だった。
昔の松ばーちゃんの記事
父も100歳までとは言わないけど 
まだまだ元気でいてほしいな













終わった。。。そして始まりましたが!

いや~本当に皆様お久しぶりでございました。
やきもの市に行く前に書いた記事以来なので 1カ月以上のお休み。
それでも毎日20人くらいの人が必ず覗いてくださっていたようで。。。
なんだか本当に申し訳ない。
そして「あら~元気なのかしら~?」ってお心遣い こっちまで飛んで来てましたよ~♡
ありがとうございます。


基本元気です。(いろいろありましたが 笑)

ただ!もうね。
忙しすぎて。。。

以前は同じ忙しくても ブログ書くためにテトさん寝かしつけた後 
起きてきて書いたり
時間見つけて書いてたんですけど
(書くことで気持ちの整理とか 私にとっては癒し的効果もあったのでね)

もうね

体力がほんとない!

いろんなこと一度にたくさんやれてたのは 過去の私よ~ って感じで
毎日やることやりきって(それでも全部はいつも終わってなくて)
ところどころであった 大事な予定をこなして行くだけ…
という感じで1カ月以上経っちゃいましたよ。



この期間 また反応性関節炎は再発するわ(なんか再発期間が短くなっている気もする。。。恐ろしや) 
しばらくぶりの自分のお仕事で 2人展開催で 緊張するわ 頑張るわ。。。
テトさんのサッカー教室のこととか
初めての小学校の夏休み突入とかね…


振り返り 書けるかな… でも過去の予定表見ながら 少しでも書いておきたいな。。。




とにかく普段付き合ってあげてなかったので 「遊びまわろう」と約束していて
それは実践できた方かな…って思う 『テトさんの夏休み』は昨日で終わりました!

でも夏休み最後の昨日。(北海道は18日で夏休み終了なの~。夏休み短かっ!)
日中テトさんの友達が遊びに来てくれて 
私はお店があったので
二人でそれは楽しそうにはしゃいでいる声が
家のいろんなところから流れてくるの聞きながら営業。

友達が帰って
夕飯時になって。。。あれ?元気ないね?食欲ないね…

おでこに触ると あぢぢ。。。ヒョエ~高熱出始めのサイン!

というわけで夏休みの宿題の自由研究の最終仕上げもそっちのけで
足湯させて早々に寝かせるも
夜中に40度近く熱は上がり
今朝もまだ39度。。。

まさかの2学期初日 始業式から学校欠席となりました。。。トホホ


ま~今日までのそんなこんなも
本日 テトさんが寝ている間に 詳しく思い出して
書けるといいのですが・・・(そんなに高熱でも起きてると結構元気で色々邪魔する 笑)

今も居間でごろんと横になってますが これからも一度足湯させますわ。。。



昨日も
日中大騒ぎして遊んで 夕方友達とほんのちょと喧嘩して 
離れ離れでそれぞれ一人静かにしてると思ったら
テトさんは居間のソファで寝ちゃってて 
きっとはしゃいでかいた汗のまま 夕方の涼しい風が入って来るところで寝ちゃったので
冷えが内向した模様。。。

これ 野口整体で一番やっちゃいけないって言われてることなんですよね。。。

こういう冷えは 下手すると肺炎になったりするから要注意!

かーちゃんも油断してた。。。
疲れが溜まってきてる頃なのに そりゃそんなことしてたら風邪ひくわな。。。

というわけで今回は完全に私の落ち度。

1日しっかり看病して付き合うしかなさそうです。
(明日は農家さんバイト入っているので熱下がりますように~!!!)





次回更新が今日になるのか?またずっと先になるのか?
店のページは何とかこまめに更新しますので 
もしこちらが書けない時はそちらを覗いてみてください。

あ~~~夏が終わる。(本州はこれから残暑ですね~こっちはもう涼しいの さみし~)

実はやらなければならぬことまだ半分も残ってるのです!


ちょっと焦ってきたよ。。。


みなさまもお体ご自愛いくださいね~♡



DSC_1934


DSC_1951




楽しかった友人家族とのキャンプ
3組の家族の父ちゃんと子供らでサッカーしたね~
















おやっ!

気がつけば7月。
今年も もう半年終わっちゃいましたね。


充実しているというか 
あまりにいろんなことが次から次へとあるので
(普通の人にとってはそれほどでもないことなんだろうけど 情報処理能力半減のおばさんには
めまぐるしすぎっ!!!)
それなりに6カ月過ごした感があります。(早いね~って感じは不思議とない)


それはテトさんが小学校に入り
学校のもろもろが初めてで 
今は日々とにかく 漏れなくこなすことにヘトヘト~ 
と言う感じなのも理由の一つ。


入学してびっくりしたのは・・・

今の小学生って毎週時間割が違うんですよ~!
前の週に時間割配られて 来週はこれこれを忘れずに!て感じで気が抜けません。
子供達も大変だね。。。
(私のころは時間割って曜日ごとに決まってて覚えちゃうくらいだったよね~。。。)

そんで配られるプリントの数がハンパない!
これだけのプリント用意すんだもの 先生が忙しいのは当然だわね。。。

それから!授業参観が1年に何度もある!
4月にあったからもうないのかと思ってたら
今日はその参観日!

てなわけで 超多忙の7月上旬なのに今日も昼から学校へ行かねば!!!

PTAにも入っちゃって(どうせ6年の間に1回はやらなきゃいけないのなら今でしょ!って入っちゃった 笑) 
いろんな行事もあって 
それに加えて 今月13日・14日は毎年恒例えべつやきもの市があって
その次の週にはteto²で大好きな陶芸家の先輩と私のガラスの2人展が始まる~~~マニアウノカ?

体はやっと普通に戻ったので(まだ走るのは出来ないケドどこも痛くない♡)
7月は とにかくすっ転ばないよう(本当の意味でもいろんな意味でも) 
確実にしっかり走りぬけて行きますよ~



というわけで

ブログしばらく更新難しいかも・・・
元気ではありますので 店の方の方のブログ見て
(生きてるのね~)って思ってください!笑




*追記:後日書く記事予告しとこ。。。(忘れちゃうから 笑)
①テトさんの学童問題も今はすっかり(?)解決。
 心配してくださった方ありがと~♡これはまた後日いろいろ思うところ書きたい。
②6月29日の素敵なイベントのご報告も。
 ワタリガラスが繋いでくれるご縁が
 ここへきてまた素敵なつながりを運んできてくれてます♡
③夏限定のアルバイト
 まるほり野菜園でのお仕事のこと
④友人3人と始めたマイ田んぼのこと

ああ、ここにも書ききれないくらい書いときたいこといっぱいだ~  
書けるかな… とりあえず 今は忙しいので仕事します!


みなさま しばらく ごきげんよう~♡

DSC_1598
今の時期の麦畑 風が走って行くのが見えて大好きな風景の一つです


















蜘蛛の子ちゃん大爆発

どーでもいいお話です。(虫が嫌いな方はスルーして 笑)



ギャラリーのしつらえやお掃除は
毎週 だいたい土曜の営業前にやるのですが

今日は午前中 テトさんの運動会があるので金曜の夜である昨晩やろうと
夕食後ぎゃらりーに入ると・・・

古い家なので 家のいたるところで
毎年 春から初夏にかけて 蜘蛛の子が一気に孵っている現場を見つけるのですが

その蜘蛛の子ちゃんたちが店の縁側の窓辺のいろんな場所で
思い思いに糸から垂れ下がり 自分の巣を張ろうとしてます!!!

私のガラスコーナーは ほぼ 蜘蛛の子ちゃんコーナーと化してるし~



いつもは家のだいたい決まったところで 
ものすごい数の蜘蛛の子ちゃん達が
ギュッと固まり さ~これから羽ばたいて行くぞ~ てな感じの所で気がつくので
まとめて卵からかえったところを ふわっとティッシュで包んで
そのまま屋外に置いておくと しばらくして みんないなくなっている…という感じで
家から出て行ってもらっているのですが。。。

気がつくのが遅かった~


けし粒のような蜘蛛の子ちゃん達がギュッと固まっている時に
卵ごと包む前に 少しでも刺激を与えてしまうと
そのけし粒のような子たちが 
わらわらわらわら・・・と まさに蜘蛛の子を散らしたように
糸を出してするする~っと巣からばらばらに垂れさがり
黒い塊だった蜘蛛の子ちゃんの団体様が見事にほぐれて大騒ぎになります。


我が家ではこれを蜘蛛の子ちゃん大爆発と呼んでます。

昨晩のお店ではこの大爆発はすでに終わり
各所に散らばっていたので 外に出すのも一苦労。

けし粒よりもちさな蜘蛛の子ちゃんなんて 掃除機で吸うとか
雑巾で拭いちゃえばいいじゃない!って思うかもしれませんが
虫が嫌いじゃない私は 出来る事なら殺さず お外に出てもらいたい。

DSC_1224-圧縮
てなわけで・・・
掃除1時間ほどで終了するはずが
蜘蛛の子ちゃん救出大作戦に時間がかかり
3時間ほどかかりましたとさ。。。。

ふ~~~~疲れた
(きっとまた 明日になったら 増えてそるぞ~ 古いおうちは大変です)

















足湯礼賛

本日続投です。

連休前後ハードだったせいか
ここ10日ほど体調が悪く 仕事をする気にならない。

寝込むほどではないけれど
急ぎの仕事がないからと
気持ちがついて行かず
ぼんやりブログ更新などして
最低限のお仕事こなして 体調上がるのを待っております。

実は 体調不良の原因は 思い当たる節もあり…

今月 お月のものの痛みがチトきつい。

ここ2年ほど
毎月の婦人科系の痛みは 小麦食をほぼやめてから激減し
うっすら感じる痛みはあれど 
七転八倒して1週間ほど寝込んだりしていた過去が嘘のように。

でも油断して 月のものが来る前の時期に
小麦食べたり お酒たくさん飲むと てきめん不調が戻って来る。

そう
原因はきちんとあるもので…

テトさんの誕生日に作ったケーキパクパク食べたり 
いただいたクッキーなんかも毎日食べてたし
先日はPTAの懇親会でビールたくさん飲んじゃったな。。。



自分の体にあわないものを調べる意味で
いろんな食材 少しの間やめてみて
かなり どんなものを食べすぎると体が重いかまでわかるようになってきて

小麦もやめる前まではパンやパスタ好きだから
絶対無理~と思っていたけれど
食べなくなると体がどんどんシンプルになって 感覚も鋭くなって
調子がいい日が続くように。

そして今回のように 不調があっても原因がわかりやすくなってきました。

小麦や白砂糖を取り過ぎてると体が冷えるというのも今回痛感しました。
そして体が冷えてしまうと さらに免疫力が下がるんだな…って。



情報でいろいろ聞いていても
自分の体で実感できないと なかなか いい と言われていることも続けられないし
何よりも なんでも欲求に従って食べ続けていると
体が鈍感になっていて ○○が悪い 自分の体にあわない と言われても
やめてみた時の体の変化にも気がつかないんじゃないかと思う。

せっかくシンプルになってきた体。

あとはそれに従うべく ちょっとストイックになる癖つけなくちゃね。。。
慣れればもっと簡単に 体の声に従えるようになるでしょ♡



そんな体調不良にてきめん効果あるのが
足湯

自分の体にあわないものきちんとやめて
あとは冷えてしまったり 血行不良になってしまった体に パ~ンチ!
刺激を与える感じで お手当てできる方法が足湯です。
足湯するのを癖にすると
肩こり・腰痛 とか頭痛とか 腎臓とかが疲れている(免疫力が下がる)とか・・・
かなりの不調に効くのですよ!

我が家では最初風邪をひいたときにこの足湯をして
熱を逆にぐぐっとあげて 
風邪を早く経過させるという治療方法を取って来ましたが(薬は飲みません)
最近はなにか不調がある時も足湯するようになりました。

いちいちバケツにお湯を用意し やかんに足し湯も用意して
部屋でやるので 面倒に感じますが
やってみると体があったまり 確実に何かが変わる感じがあります。
とにかく気持ち~♡


我が家でやっているのは
野口整体で教えてもらった足湯方法です。


コツというかやり方を書いておきますので
体が冷えているな。。。と感じる人 風邪ひいた人 
不調がある人はぜひやってみてくださいね~。


ここには教えていただいた方法そのまま掲載しておきます




●用意するもの

2本足が入って 
足湯ならくるぶし上までしっかりつかるバケツ
脚湯なら膝上までしっかりつかるバケツかお風呂にお湯をためて

熱湯が入ったやかん
椅子
タオル(汗や足を拭くためのもの)
生水(飲み水)


○やり方

脚湯
一、脚湯に先だって、コップ一杯の水を飲むこと。
二、脚湯をするには、入浴温度より2度高い湯(42度~45度)に膝がかくれる部分までつけ、六分間保つ。
湯の温度が下がらないように、差し湯をしながら行うこと。深い容器で、湯を沸かしながらオコナエバ尚良い。
三、乾いたタオルでよく拭き、発赤の薄い側を2分間追加する。
四、よく拭いてから寝ること。


足湯
一、足湯に先だってコップ一杯の水を飲むこと。
二、足湯をするには入浴温度より2度5分~3度高い湯に踝がかくれるまでつけ、六分間保つ。
湯の温度が下がらないように、差し湯をしながら行うこと。
三、乾いたタオルでよく拭き、発赤の薄い側を2分間追加する。
四、よく拭いてから寝ること。
脚湯、足湯共に就寝前に行うこと。
途中発汗すれば乾いたタオルでよく拭いておくこと。

《野口晴哉著 風邪の効用より》



野口整体の創始者野口晴哉先生はこうおっしゃってます

寒くなると、脚や腰に冷えを感ずる人もいるが、脚に冷えを感じないで、脚の冷えを腸の異常、肩の凝り、歯の痛み、頭重、陰気(何となく気が重い)、腰の痛み、胃の痛み等に感じている人も多い。
下痢、便秘、痔の中にも脚の冷えの現象であることが多い。
風邪だと思ってしまうようなこともしばしばある。
こういう時に脚湯、または足湯をすると簡単に治まってしまうので、脚の冷えであったかと気がつく。
膝下外側を圧迫して痛い時は脚湯、足内側を圧迫して痛みのある時は足湯を行う。


この季節 これから寒くなるわけではないですが 季節の変わり目。 
気温がジェットコースターのように変化して 体がついて行かないこと多いですよね。
いろんな不調(特に私のようなお年頃症状が出ている人とか)の原因が
実は足の冷えから来てたりするってこと多いみたいです。

友人に勧めたら どっと汗が出たと言ってました。
私は汗は出ない。。。まだまだ体が鈍っているんだな・・・

あ、でも 汗をきちんと拭くことはとても大事です。
冷えが内向すると本当の風邪ひいちゃって肺炎とかになりかねないのでご注意を。


わたくし 今晩も足湯します。

だいぶ体調良くなったので明日からお仕事再開です!



DSC_2130-圧縮
そうそうアーシングも
体調不良にはかなり効きます♫

これはまたの機会に~!

















プロフィール

工房ワタリガラス

北海道の由仁町という町でガラス作家をやっております。冬はガラス屋さん 春から秋まで小さなクラフト&アートのギャラリー(テトテト)の店主をやっております。        
息子(テトさん・ニックネーム)の子育て落ち着くまで こんなペースでお仕事変わります。日々の暮らしのあれやこれ 自分の作品や工房の事、Gallery teto² の裏話等々綴っております。
*ギャラリーの営業情報は右下のリンクより飛んでお読みください。