由仁町 工房ワタリガラス 日々のあれこれ   

                                                                                        北海道の由仁町にある小さなガラス工房と小さなギャラリー                                                                 日々の暮らしの中でささやかだけど幸せをくれる                                                          そんな丁寧に作られた器やクラフト雑貨・アート作品を作家の手からあなたの手へ

Lambent を含む記事

こちらは日々の雑多ブログです
*ギャラリーteto²の詳しい営業情報は姉妹ブログの方をご覧ください!*
http://gallerytetoteto.blogspot.jp/

春を纏ひて


Galleryteto²は
今年は4月23日
OPEN予定! 
あと少しの 冬眠中の細かな情報などは
姉妹ブログの方で時たま更新中!



本日はチビさんの入園式

今朝 保育園に送って行く車の中で 

「かーさん今日保育園に来てくれる?」と聞かれたので
「うん きちんとした格好に着替えてこの後またすぐに行くから待っててね♪」
「そうだね お顔もガサガサだからきれいにしてね」

いつもお風呂上がりに 自虐的に
「か―さんはおばさんだからお顔に化粧水つけたりしなけりゃならないの」
そう言っているのを覚えていたのか・・・

それにしても ガサガサ って。。。 (子供って残酷)

はいはい
久しぶりにお化粧して 参りますよ 笑





さて本題!


4月になったということは
OPENもあと3週間ほど

企画展のDM作りもまだ始めてない!
本日からいよいよ デザインなどを決めていかなければ


今年のOPENにあわせた企画展
タイトル と ほんのちょっとの情報を先にお知らせ

*おっと まずここで重要なお知らせ!*
日程ですが 
ギャラリーオープンは23日(土)からですが 
本日ご紹介の企画展は4月29日(金)からとなります


23日(土)・24日(日)はオープンにあわせ別のちいさな企画を計画中!
こちらも詳細は後日
ギャラリーブログのほうにはもろもろ詳細決定してから掲載します
乞うご期待!!!




それではあらためて企画展のお話しを・・・

Gallery teto²  2016年 OPEN企画
『春を纏ひて』
4月29日(金)・30日(土)
5月1日(日)・2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)・7日(土)・8日(日)

*5月6日(金)はまだ未定


参加作家

unemi(こぎん刺し)
こすだようこ(指人形)
Lambent(テキスタイル)
工房ワタリガラス(ガラス)




BlogPaint
unemiさんからは春ものストールにもなるのっぽ手ぬぐい



BlogPaint






                                   Lambentさんからは
                                                   明るい色のエプロン等が届く予定です
BlogPaint

                                                そして teto² では初登場 
                                         神奈川からやって来てくれるのが
                               こすだようこさんのキュートなキュートな指人形達!





皆さんの詳しいご紹介はまた後日ギャラリーブログのほうで!
本日は“チラ見せ”ってことです 笑
わたくしも楽しみで楽しみで♪


DSC_2860
そしてラストはわたくし
この冬吹きました新作ガラス
数は多くありませんが 
このたび企画展に参加させていただきます
(定番ものも追加製作したものございます)


DSC_2857ー加工-明るめ

4年間お休みしていた後の復帰作品は
やはり以前のものとはどこか違います
自分でいうのもなんですが 新人のころとは違った意味で初々しい!笑


他の3名の作家さんの素敵な作品のお邪魔にならぬよう
でもきちんと花を添えられるよう
参加させていただきます







ここ北海道 
きっと日本のどこの土地よりも
春が来る喜びが大きいのではないでしょうか

長い冬の間 雪の下で植物がじ~っとその時を待つように
私達もこの季節を待ちわびてきましたものね
 


teto² も喜びの新しい季節に 長い眠りから目覚めます 



みなさんは 長い冬の間 どんな夢を見ましたか?
この待ちわびた 春 という季節の 光や風や匂いやキラキラ光る植物の新芽が
長い冬を過ごしてきた時の 心の支えになっていた という方も多いのでは?



さぁ はじまりますよ!  

春の喜びをギュッと詰め込んだような
そんな素敵な企画展から始めたいと思っていますよ♪

その前に 準備準備!




冬の間着こんでた服を脱ぎ捨て
締め切っていた窓を開け

心も体も身軽に

出かけましょ!



春を纏ひて 


追記:企画展のタイトル「春を纏って」から「春を纏ひて」に変更しまーす!


久しぶりに 街へ

*Gallery teto² の営業情報はこちらのブログへお引越ししました*




一昨日のわたくしの誕生日

チビさんが 朝起きてすぐ
『俺(最近自分の事をこう呼びます 笑) か―さんにプレゼントをあげたいんだ』と言うので
(普通のママさんだったら ここで大感激 ギューとかしちゃうんでしょうが わたくし結構クールなもので ここは普通に受け答え 笑)

「そーかい そーかい そりゃ嬉しいわ♪」とわたし

『プレゼント何がいい?』とチビさん

「それじゃぁ 今日1日 かーさんに怒られないよう がんばってみて」
おそらく無理であろう要求をしてみたところ

『うん!俺がんばる!!!』 ですと。。。。。笑



私としては期待ゼロで始まった誕生日でしたが
なんとその日は いつものように我がままも言わず おしっこチョビ漏れもなく
1日1度も大声を上げることなく穏やか~に終わりました

1度も怒らなくて済むと こんなに心も平和で 体も楽なんだと
しばらくぶりに本当にリラックス

どんなプレゼントより本当に嬉しかった 笑
ありがとう チビさん

でも やればできるなら 毎日とは言わずとも もう少し我がまま言わないいい子でいてくれよ~ とほほ 笑


DSC_1966
連れ合いが昼ご飯を作ってくれたり
実家の母からおいしい手料理が届いたり
どんな高価なプレゼントより 
しみじみ嬉しい 心と体に優しい誕生日になりました
                                                               母の作った牛舌シチューは絶品でした



誕生日だから…と最近考えてることとかここに残しておこうかな。。。と思ったけれど
なんかね
今年はあらたまるまでもないかな。。。と

日々のあれこれで ぽちぽち 書いていきます 笑


とにかく たくさんの人 いろんな事に 感謝 感謝です







さて本題

日付が変わったので もう本日からですが
札幌の地下歩行空間で素敵なイベントがあります

DSC_1934

Gallery teto²でお付き合いくださっている作家さんが何名か参加しております

実はご紹介がまだの teto²では新人さんの 陶芸家 清水しおりさん

当ギャラリーではおなじみの 
金工作家 トントン工房ゆり介さん
陶芸家&焼き菓子作家のこむろしずかさんや
テキスタイルのLambent さんの作品も見られますよ

DSC_1933








わたくしも本日は連れ合いとチビさんと3人でじっくり拝見してこようと思います

ヨサコイソーランも始まって賑やかな札幌 
お天気もよ良さそうですし 楽しんできまーす♪

あ~それにしても久しぶりの街
田舎に籠っていると 髪は伸び放題 眉毛はつながっちゃうし
服にもあまり気持ち込めないし。。。原人化してしまう 笑

たまには 眉毛お手入れして 美容室も行って きちんとしてまいりますわ

チビさん連れだとなかなかゆっくり。。。とは行かないけれど
今回は連れ合いもいるので 楽しめそう



ヨサコイで土日は混むと思われますので
皆さんも今日明日で見て 土日は南空知方面へドライブがお勧めです 笑




では お出かけに備えて本日はこの辺で

おやすみなさいませ
























 



入荷しておりました

                                                       
                   7月
 文月  
                 Gallery teto² Open Day
                 5(土)・6()・12(土)・13()・19(土)・20()・21()・26(土)・27(
         *営業時間はpm1:00~pm5:00ですが日によって変更もございますので必ず当ブログにてご確認ください

                                       
                   
住所:由仁町山桝995番地
         
          19日(土)・20日(日)・21日(月)  午後1時~5時  

                  
           *
ぼんやりしておりました 21日祝日海の日も営業いたします
                                       オープン日に入れました ご確認を
!

BlogPaint



みなさまお暑い毎日が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか?

こちら北海道も連日 夏日や真夏日
ですが本州のような湿気はないので
(道産子は蒸し暑いと言っておりますが・・・本州の湿気を知っている者としてはカラリサラリですわよ~笑)
大変 過しやすく 
わたくしはこの時期の北海道が大好きです(みなさんそうか~)
2014_0709_124744-DSC_1237
なんたって 寒い我が家では 
裸足で過ごせるのはここ1ヶ月~2カ月くらいなのですよ
寒さを感じない貴重なこの時期

この短い夏の間にやらねばならぬことが山積み


しか~し!!! 
チビさんは日々お昼寝の時間が短くなってきているような。。。
成長のあかしなので 喜ぶべきことなのですが
起きていられると ほんと 母は な~んにも出来ぬのです

                                                                    うちのコロポックルさん                                                           
                                                        いつまでも遊んでないで 頼むからお昼寝しよーよ~涙

さ~愚痴こぼしてないで さっさと更新 更新



先々週のこと・・・(詳しくはこの日の記事を→
リピでいらしてくださった由仁町内のお客様が楽しそうに選ばれていった素敵なてぬぐい
その作家さんLambentさんから
在庫が切れていた てぬぐい の色違いと
その他にも新しい作品が先週届いておりました~!!!

ジャ~ン!
2014_0717_101723-DSC_1254
色がとってもいきれいなので 大きいサイズで写真載せました

この手ぬぐい お買い上げくださったお客様のように
ほっかむりとして被ると 花の部分がおでこの上を覆うので
それはもう華やか
気分がウキウキしますよ

以前にも近所で有名なおいしいうどん屋さんのおかみさんが買われていったのですが
きっと素敵だろーな。。。とそれをつけて働く姿を思い浮かべ
汗を流しながらちゃきちゃき働く女性にピッタリね!
と思ったものです

Lambentさんはデザイン~プリント・縫製まで
すべてご自分でやられる 2014_0717_102355-DSC_1261
北海道では希有なテキスタイルの作家さん

道内にも染色工房はあるけれど
個人でやっていらして しかも 
ポーチなどの縫製仕上げまでやられるのは
大変なお仕事
お手伝いの方はもちろんいらっしゃるそうですが
基本はご自分でやられるとか


札幌の芸術の森の市の施設工房で夜遅くまでお仕事していたかと思うと
ご自分の東区の工房で縫製仕事していたりと いつも飛びまわっていらっしゃいます

2014_0717_103448-DSC_1262
イギリスでテキスタイルの技術を学び 2012年から日本に戻り 
札幌を中心にハンドプリントの雑貨や服などの製作し 
精力的に活動中の  若くてエネルギッシュな作家さんです


Lambentさんのプリント作品を見ていると
本当にテキスタイルが好きなんだな~といつも思います

作品の世界観は若々しくみずみずしい感性で紡ぎだされ
キラキラしてて ウキウキするような 
喜びあふれるプリントばかり 

ポップでおしゃれで・・・ 
でもわたくしのようなアラフォーも過ぎた年齢の者でも魅かれるのは
そこかしこに上品さがあるからなのでしょうね


Lambent とは・・・・・英語で
動きや動作を現す
あかるさ や はやさ 上品さ であったり
ひかり 明るさ を表現する
柔らかさ 色鮮やかさであったり いくつかの意味を持っている


彼女の過去のブログでその意味がこう記されていて
作品の世界観とピッタリね♡
と思ったわたくしです

それと彼女のブログにはいつも感謝の言葉がいっぱい

誰かを幸せにする仕事がしたい・・・

そう書いていたけれど 
あなたの作品で もう たっくさん幸せにしてもらった人がいるみたいですよ~

うふふ 素敵ですね




このブログの過去の記事でもLambentさんの作品写真載せてますので
お時間ある方ご覧くださいな(こちら☆こちら★

Gallery teto² には作品数は少ないけれど Lambent さんのコーナーがありますよ

ピチピチ ピンピン キュンキュン

跳ねてる 素敵な作品達 ご覧になりにいらしてくださいね




ではでは みなさま 
暑さはこれからが本番
くれぐれも 熱中症にはお気を付けくださいませね

ごきげんよう 






livedoor プロフィール